こんにちは🎵「ハモなぁ」です。
前回、近況報告として
レコーディング云々…
って話を書きましたが…
その後もレコーディング云々が
続いておりまして、
具体的には前回レコーディングした
成果物を、一旦ほぼほぼご破産にいたしまして…![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
再度、レコーディングに臨む…
ということをこの二週間程やっておりました。
ようやく、OK出せそうな
モノが録音できたので、
これから編集作業に移りますー![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
ここからがまた長いんですけどね〜
まっ、オシリが決まっている訳では無いので、
気が済むまで、もしくは、根尽きるまで
粛々と、遂行したいと思います。![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
さて、ここからが、本日の本題なんですが、
今回、レコーディングしていて
色々、反省すべきことがありまして…
ワタクシ、こう見えて → どう見えて?
楽器に携わる仕事をしていつつ、
まともな音楽教育って中学生の授業以上のことは
していない!?
ってことに気づいてしまって…
ついでに言うと
全教科の中で「音楽が一番苦手…」![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
っていう生徒だったんですよね〜
とはいえ、歌う、とか音楽を聞く、とか
大好きだったんですけどネ。![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
何が苦手って、
「楽典」って呼ばれる
音楽理論、というか、音楽のルール的なヤツ!
あれが大っ嫌い!!!!
っでしたね〜
ムッハー!!!誰ですかネー
あんなの体系化したのは!?
激怒プンプン丸ですョ!![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
でも、まぁ、いい大人ですし…
というのと、ちょっと今回
レコーディングに関して
相方とのやり取りの中で
あまりにも、ワタクシが
音楽用語を理解していなくて…
何だか、会話のキャッチボールが
できていない感が否めなくて…
多分、大暴投連発しています〜![ネガティブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/625.png)
これでは、イカンってことで
これ買いましたョ!
前回、近況報告として
レコーディング云々…
って話を書きましたが…
その後もレコーディング云々が
続いておりまして、
具体的には前回レコーディングした
成果物を、一旦ほぼほぼご破産にいたしまして…
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
再度、レコーディングに臨む…
ということをこの二週間程やっておりました。
ようやく、OK出せそうな
モノが録音できたので、
これから編集作業に移りますー
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
ここからがまた長いんですけどね〜
まっ、オシリが決まっている訳では無いので、
気が済むまで、もしくは、根尽きるまで
粛々と、遂行したいと思います。
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
さて、ここからが、本日の本題なんですが、
今回、レコーディングしていて
色々、反省すべきことがありまして…
ワタクシ、こう見えて → どう見えて?
楽器に携わる仕事をしていつつ、
まともな音楽教育って中学生の授業以上のことは
していない!?
ってことに気づいてしまって…
ついでに言うと
全教科の中で「音楽が一番苦手…」
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
っていう生徒だったんですよね〜
とはいえ、歌う、とか音楽を聞く、とか
大好きだったんですけどネ。
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
何が苦手って、
「楽典」って呼ばれる
音楽理論、というか、音楽のルール的なヤツ!
あれが大っ嫌い!!!!
っでしたね〜
ムッハー!!!誰ですかネー
あんなの体系化したのは!?
激怒プンプン丸ですョ!
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
でも、まぁ、いい大人ですし…
というのと、ちょっと今回
レコーディングに関して
相方とのやり取りの中で
あまりにも、ワタクシが
音楽用語を理解していなくて…
何だか、会話のキャッチボールが
できていない感が否めなくて…
多分、大暴投連発しています〜
![ネガティブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/625.png)
これでは、イカンってことで
これ買いましたョ!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/11/harmonicaman1091/c0/6b/j/o0810108015446418080.jpg?caw=800)
「やさしく学ぶ楽典の森」
ここからスタートさぁっ!
中学生の時は、
算数の知識が邪魔してたのかな…?
なんで4/4拍子は、2/2拍子と違うの〜?
なんて、どうでも良い屁理屈に囚われていたり…
f# と g♭ は同じ音なのに、
なんで状況によって使い分けないといけないの〜?
に人生の無慈悲さを感じたり…
なんで音楽の骨格の基本は4分音符なの〜?
とかとか…
4分音符3っつで3拍子を表す…、とかややこし〜ワイ!
これは、今だに疑問ですが…
でも、最近は「そういうもんでしょ!」
っというか
そこに疑問を挟む余地は無いんだなー
そういう世界観なんだよっ!
そんな世界に身を委ねることも
心地良いな〜
と思える今日このごろです。
例え、そこが腑に落ちなかったとしても、
音楽が感動を与えることは、
変わらないわけですし…ネ👍
あとは、やっぱ
こういった音楽、音響といった
手に取って触れられないもの、
目に見えないものを、
いかに、言語化するのか?
といった先人たちの
努力の結晶を
ありがたーく享受しなさいョ
とも、思うのです…
はい、スイマセン…
結論、
嫌いな人、苦手な人も
いつか一生の友になりえるのかも…
ではまた!