お雑煮にまつわるお話 | カウンセリングルーム ハルモニアのブログ

カウンセリングルーム ハルモニアのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。
カウンセリングルーム ハルモニアの斉藤ですニコニコ
お正月が終わりましたね。お正月が終わると、なんだか寂しいような、来年のお正月がすでに待ち遠しいです😅今日はお正月の「お雑煮」にまつわるお話です。

 

斉藤は温かくて、優しくて、ほっこりするお雑煮が好きです。地域によって、醤油味だったり、味噌味だったり、具材も色々、みなさんはどんなお雑煮がお好きですか?
そんなほっこりするお雑煮ですが、昔夫婦バトルになる出来事がありました。

新婚当時に作ったお雑煮を食べた夫から、「これじゃない」と言われました。当時、私は母が作るお雑煮がどのご家庭でも食べらていると思い込んでいたため、ビックリ&ショックを受けました😱
東北出身の母のお雑煮はお餅、大根、人参、小松菜、ネギ、凍み豆腐(高野豆腐)、鶏肉が入った醤油味です。夫は凍み豆腐が食べ慣れない食材でビックリしたそうです。

当時、夫になぜそう言ったのか詳しく聞けば良かったのですが、斉藤は "負けず嫌い & 極める職人気質のスイッチ" が入ってしまい、お雑煮の旅に出ました(笑)。

まず、夫に義母のお雑煮の具、味付けを聞きました。

夫も「これじゃない」というのはわかるが、何が違うかわからない、説明できないとのこと。

うーん、困った。ならば義母のお雑煮を食べよう。
そして、義両親の近くに引越した2年後、義母のお雑煮を食べる機会があり、そこで見る、嗅ぐ、味わう、五感をフル活用して、頭にコピペしました。

そうなんです、義母に材料と作り方を教えて欲しいと聞くだけで良かったのですが、なんと斉藤は職人気質のスイッチが入ってしまったため、自力で再現することを目指しました(笑)。
そして、義母のお雑煮を食べた翌年に、夫の求めるお雑煮を再現することが出来き、夫が喜んでくれました。めでたし、めでたし・・・

のはずが、職人気質のスイッチが入った斉藤はここで満足しません😅


情報収集し、全国には様々なお雑煮があることを知り、もっと美味しいお雑煮が作りたい、食べたいと思うようになりました。
もはや夫を置いてきぼり、どこに向かっているんでしょうか・・・

先日、夫は職場でお雑煮の話題になり、新婚当時の話をした際、同僚から「不味いと言ったわけではないね」と言われたそうです。
あっ、本当だ、過去の自分に、「どこに向かってるんですか〜」とツッコミたくなりました😄

コロナやインフルエンザ、胃腸炎と色々と流行しております。みなさん、体調に気をつけて、暖かくしてお過ごしくださいませ。

カウンセリングルーム ハルモニア
斉藤真代

 

 

※メルマガ・YouTube・ラジオなども、配信させていただいております。

 無料のご登録が必要となります、ご興味のある方はお気軽にご登録くださいませ。

こちらからどうぞご登録くださいませ👇 👇 👇

 無料ご登録

https://form.os7.biz/f/26b17316/

 

お知らせ

 

東京で評判|おすすめカウンセリングルーム17選 【2022決定版】 ハルモニアが、4年連続で選出されておりました

https://feech.net/counseling-rooms/tokyo/

 

 Web動画/YouTube  による、心理講座 すべて無料で配信中です。

https://www.youtube.com/channel/UCP6_0bgtTQpEfYnGzT-iesQ/videos

 

HARMONIA・GUIDE SYSTEM(ハルモニア・ガイドシステム) 

高次の自分へ変容させる潜在意識への旅 

さぁ、ご一緒にまいりましょう

HARMONIA・GUIDE SYSTEM - YouTube

ハルモニア・ガイドシステム -webpage (harmonia-gs.com)

 

オンライン・カウンセリング 実施中です

http://www.harmonia-cr.com/sessions/online-counselling.shtml

 

 

 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…**

うつ・パニック・精神疾患・自律神経失調症・心身症などに様々な症状にお悩みの方。家庭、学校・仕事場での人間関係にお悩みの方。 結果にコミットしませんか。お気軽ご相談をお寄せください。

 ご興味のある方・お悩みの方・お困りの方は、遠慮なさらずご相談ください

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…**

ネットからでも、ご予約可能です!

☆こちらからも、ご予約できます
Lineでも、メールでも、お電話でもご予約可能です!

カード(VISA ・ mastercard):使用可能です。

お車でお越しの皆様 :提携駐車場へお止め頂き、明証をお持ちいただければ、時間に応じて無料コインをお渡しいたします。 お気軽にお申し付けください。(場所はHPを参照下さい)

Mail :    yoyaku@harmonia-cr.com

Tel   :   042-649-9118

HP: カウンセリングルーム ハルモニア

 

************************************************ 

お電話で、さまざまなご質問をいただいています。

皆さん、どこへ行ったらいいのか? こんなことを、どうしていいか? 

わからないことに、戸惑われていらっしゃいます。

お困りの方々へ、お電話での長時間でのご相談・お話は、なかなか難しいのですが、できうる限り丁寧にお答させていただいております。

 スタッフのカウンセラーも含め、セッションのお時間と重なってしまうと、すべてのお電話に対応できないこともありますが、お電話番号が残っている場合と留守番電話が入っている場合は、折り返しお電話での対応をさせていただいておりますので、お気軽にお声かけいただけると幸いです。

 お困りの方・ご興味のある方・お悩みの方は遠慮なさらずご相談ください(ご相談・ご連絡窓口)

 カウンセリングルーム ハルモニア(HP)

 

住所               〒192-0904 東京都八王子市子安町3-6-7

                サザンエイトビル202

TEL / FAX      042-649-9118

営業時間        10:30 ~19:30    (最終受付)

連絡受付       24時間

休室                 月曜・祝日