産後ヨガ | 赤ちゃんは天才 | カウンセリングルーム ハルモニアのブログ

カウンセリングルーム ハルモニアのブログ

ブログの説明を入力します。

産後ヨガ  | 赤ちゃんは遊びの天才 

 

ようちゃん・6ヶ月、ちょっと小さくうまれた、好奇心旺盛で、元気なマイペースくんです。

 

抱っこ紐からちょこんとお顔だけ出し、やってきました。

 

 

ようちゃんママは、

『先生!!たいへんだったんです』

『ようちゃんが夜中に、大きな声で叫んで、泣いてるようでもなくて、むずがってる様子でもなくて、よくわからないんです』

『おっぱいもずっとは飲んでくれないし、抱っこしてあやしても駄目で、ご近所から虐待じゃないのかと思う程で、通報されたらどうしようかと、ハラハラしちゃいました』

『今朝は、心配で先生に聞いて欲しくてきちゃいました』

 

と、台風が温帯低気圧に変わった、雨まじりの風の強い日に、

産後ヨガにやってきて、そんな語りから始まりました。

 

 

お話を聞きながら、ようちゃんを診ていくと・・・・・。

いたって元気に遊んでいる、顔色も良く、肌の色つや、目の色、動きも良く、体も違和感なく動かし、笑顔でニコニコと私を見ている。

私の動きも目でちゃんと追っている。

身体を診るまでもない様子。

 

 

『うーん、別に問題は無いようだけど、どうしたんだろうね。』

と、私は言いながら、

『ようちゃん、昨日の夜はどおしたの?』

と、ようちゃんに聴くと、

ようちゃんはニコニコしながら、かかとでリズミカルに床をトントン叩いている。

『ようちゃん、上手にリズムをとるね~』

と、ようちゃんの

『トントントン、トントントン』

リズムに合わせて私も声でリズムをとる。

すると、ようちゃんはさらに嬉しそうに乗ってくる。

 

 

ママに、

『ようちゃん、すごいね。ちゃんと足でリズムとってるよ。音が面白いのかな?』

と聞くと、

『そう言えばここ最近、よくかかとで床を叩いたり、声を出したりしてました』

『音楽が好きで、色々声を出してました。』

 

 

ママと私、2人で顔を見合わせ、ようちゃんに向きなおって、

『ようちゃん、昨日の夜は声を出して遊んでたの?』

と、聞くと。

そうだよ、やっとわかったのか

的なニコニコしながらの、ドヤ顔(笑)。

 

 

すかさず、ようちゃんの目を見つめながら、

『そうか、それは楽しかったね、ようちゃん。先生も聴きたかったな~』『でもね、夜中はみんな寝てるんだ』

『寝てる時は、周りの人がビックリしちゃうし、せっかくだからようちゃんの声をみんなに聴かせてあげたいから、昼間に声や音を出そうね』

とお話ししました。

 

 それ以降、夜の騒動はないそうです。

0歳児、万歳

 

 

悩み事は何事も、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

 カウンセリングルーム ハルモニア

加藤佳子