事例:うつ→からのキラキラプロジェクト続編 | カウンセリングルーム ハルモニアのブログ

カウンセリングルーム ハルモニアのブログ

ブログの説明を入力します。

以前、6回に渡って連載しました、
『うつ→投薬→休職→カウンセリング→復職→薬からの離脱→からのキラキラプロジェクト』
久しぶりの続編となります。

今年の2月、彼女は久しぶりにカウンセリングルーム ハルモニアを訪れました。

『先生~また問題が勃発しました』

と半泣き状態で来られましたが、いつものように自身と向き合い解決が進むと、最後は笑顔で。

『泣いても笑っても残りの有給に海外にも行くので、仕事は残りわずかです。
1ヶ月頑張ってきます??』
と帰られました。

そして無事。

3月末に円満退職をされたそうです。

以下、彼女からのメールの一文です(個人を特定するような内容に一部削除、修正あり)。
………………………
おかげさまで、最終日には送別会もしていただいて気持ちよく去ることがてきました。

あの上司が結婚をとても喜んでくれて、名残も惜しんでくれて(ように見えたし、送別会も誰よりも張り切ってお父さんみたいだったよ、とみんなに言われました失笑。)

中略…………………………

そして4月新年度より大学院生となりました。

そしてさらにさらに、おめでたいことにご結婚
彼女はお嫁に行きました。
結婚については大学院が決まったとの報告と共に聴いていました。

大学院の受験の時にはサポートされ、ずっと支えたいとのプロポーズだったとかなんとか…違ったらごめんなさい(笑)。

彼女とのセッションで、照れる彼女とキラキラプロジェクトと名付けましたが、大きく人生が変わっていきました。

今となっては、あの
『うつ』
は、人生を大きく変えるきっかけでした。


彼女からのメールの続きです。

…………………続き
ここまで来れたのも先生のおかげです。本当にありがとうございました。
新しい土地で、また考えすぎてしまうこともあると思いますので、これからもご指導よろしくお願いします!

嫁ぎ先には、来週にと考えてます。今週は大学院の入学式とガイダンス、引越し準備で結構バタバタで。

職場の仕事もギリギリ遅くまで残ってやっていたし、週末は新居の準備と、引越しを分けて行うので荷物の搬送などと、結構キツイですね。
まあ、手抜きで甘えるとこは甘えてなんとか乗り切ります

先生もお忙しい日々を送られているかと思いますが、どうかお体をご自愛くださいね。

………………………

いえいえ私は何も。

全てあなたが決意し選んで進んだ道です。

これからもいろいろあるでしょうが、旦那さまと仲良くお幸せにね。


最後に。
『病気は天からのメッセージ』

とよく言われますが、様々な症状、障害、病気、疾患、疾病は、
今の自身、生き方、考え方、捉え方、生活習慣に何らかの問題がきっかけで起こります。

その根本と向き合い、変化にによって、心身は回復が始まり、自然治癒に向かって行きます。

その向き合いをするのが、カウンセリングの役割なのだと改めて思いました。

おわり。