お立ち寄りいただき

ありがとうございます照れ

 

このブログは

介護予防や認知症予防を

身近に感じていただきたくて

 

認知症ケア専門士と

介護予防運動指導員の資格をもつ

作業療法士が

心を込めて書いていますドキドキ

 

 

 

「病気になるのは仕方ないけど

 寝込まないこと」

 

御年86歳の誕生日に

長生きの秘訣について

こう教えてくださったAさん。

 

 

Aさんから さらに

 

「ときめくようなことがあればいいけど

 そんな齢じゃないし。

 

 でも 誰にも迷惑をかけないなら

 恋はしたほうがいいのよ」

 

と ステキな言葉が続きます飛び出すハート

 

 

そうそう 認知症予防にも

ときめきは大事だといいますよねラブ

 

 

Aさんは 

認知症専門病院に入院する

患者さんの一人です。

 

 

朝はちょっとした乱闘の中にいたあせる 

 

Aさんは その日の午前中の

入浴場面では  

なかなかの抵抗をされて

(入ってしまうと上機嫌らしい)

 

入浴を担当したスタッフの腕に

擦り傷ができてしまう

という出来事の渦中にいた方です。

(めっちゃ介護力高めのスタッフでも

 この始末 えーんあせるガーン

 

 

認知症の程度は中等度。

 

 

普段は穏やかな方ですが

謎のスイッチが入ると

ものすごく 厳しい表情になり

私たちの声も耳に届かなくなります。

 

ご自宅での介護は

なかなか大変だっただろうと思えます。

 

 

同じ人物、同じ日の出来事 

 

ですが Aさん

この日の午後にあった

誕生日をお祝いされる

レクリエーション場面では

 

皆の前で

美輪明宏さんばりの格言を

サラッと放つことができる方

でもあります爆  笑飛び出すハート

 

 

どちらも 同じ人物なんですドキドキ照れドキドキ

 

 

安定して発揮できないかもしれないけど 

 

認知症になったら

これまで自分が積み重ねてきたものが

全部失われてしまうように

思えることがあると思います。

 

 

でもAさんのように

ままならないこともあるけれど

これまで通りのこともあるんですよね~照れ

 

ただ 変わらず残っているものを

いつも安定して発揮できないだけ

 

だから

こういう場面を大事にしたい飛び出すハート

 

 

Aさんの名言

サラッと流すのは惜しくて

今日のネタにしてしまいましたウインク

 

 

 

 

介護予防と認知症予防のパートナー

  

 

 

本日も

最後までお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ