お立ち寄りいただき

ありがとうございます照れ

 

このブログは

介護予防や認知症予防を

身近に感じていただきたくて

 

認知症ケア専門士と

介護予防運動指導員の資格をもつ

作業療法士が

心を込めて書いていますドキドキ

 

 

まだか まだかと 待っていた桜。

桜吹雪が見ごろを迎えていますね。

 

私は道路に散った花びらが

風を受けてさざ波のようになるのを

見るのが好きです。

 

花びらが「わ~い」と

元気に走っているように見えてかわいいラブラブ

 

 

これは職場の病院前に咲く桜です。

ただいま担当病棟は絶賛クラスター中で

残念ながら今年は

認知症のある患者さん方を

花見にお誘いできそうにありませんガーン

 

 

ところで

私は先月から 地域の商店の催しに

介護予防と認知症予防のための

無料相談ブースを出しています。

 

 

そのブースでは ご自身の

「介護が必要になりそうかどうか」とか

「もの忘れか認知症かどうか」に

見当をつけられそうな簡単なテストも

無料で行っていますメモ

 

 

今日はそこで使っているものを

ご紹介したいと思います。

 

 

ご自身の認知症を疑うときは 

 

ご紹介するのは

日本認知症予防協会が作成した

認知症予防のための

「自分でできる!かんたんチェックリスト」です。

 

全部で20問あります。

 

 

 

このチェックで出た結果は

あくまでも目安です。

 

 

今の自分はどんな調子かな?と確認したり

心配だな~と思ったときに

お医者さんに行くよりは気軽に試せるかとニコニコ

 

 

お花見写真をシェア 

 

これは 私が介護予防と認知症予防の

相談ブースを出させてもらっている

地域の商店街の側にある

綾西緑地の桜並木の写真です。

 

綾西緑地は

「かながわのまちなみ100選」の1つで

530mにわたって

約90本の桜が咲いているんだそうですびっくり

 

 

 

今月の綾西バザール商店街の大市は

4月21日(日)9:30~13:00

その頃には

新緑がまぶしくなっているかもですね。

 

お近くの方は ぜひお越しくださいねウインク

 

 

 

介護予防と認知症予防のパートナー

  

 

 

  友だち追加

 

本日も

最後までお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ