お立ち寄りいただき

ありがとうございます照れ

 

このブログは

介護予防や認知症予防を

身近に感じていただきたくて

 

認知症ケア専門士と

介護予防運動指導員の資格をもつ

作業療法士が

心を込めて書いていますドキドキ

 

 

 

今週末には 

春というより初夏のような気温が

予想されている神奈川県。

 

早咲き以外の桜も

そろそろ 

ほころんでくるはず爆  笑飛び出すハート

 

 

さて今日は 

70代の男性から伺った

奥様のお話をシェアします。

 

 

このご夫婦 

外を歩くときは 手をつなぎ

 

食事するときは だんなさんが

率先してお皿に食事をとり分け

 

お二人は寄り添いあって

暮らしていらっしゃいます照れ

 

 

 寄り添いあって暮らす理由
 

 

外国でなら 年齢にかかわらず

手をつないで歩いたり

だんなさんが

お皿に食事を取り分けたりも

ありそうですが(私の勝手なイメージです)

お二人は 生粋の日本人。

 

手をつないで外出したり

お皿に食事を取り分けたり

するようになったのは

奥さんの認知症の進行がきっかけだそう。

 

 

 

 

「大変なことも まあ

 無いっちゃあ 噓になるよな。

 

 でもさあ

 俺の奥さん かわいいんだよドキドキ」と

 

だんなさんは にこにこと

奥さんについて教えてくれましたニコニコ

 

 

かわいいと思う理由 

 

「普通だったらさ

 なんでこういうことになるんだよ?

 みたいなことが 

 仕事から戻ると あるんだよね。

 

 でもさ 本人は一生懸命なんだよ。

 ものすごく真面目なんだよ。

 

 それがわかるからさ。

 

 まあ 女房だからってのも

 あるのかもしれないけどな照れ飛び出すハート

 

照れ隠しのオチもつけて

奥さんへの想いを聞かせてくださいました。

 

 

 

いつか そう思えなくなるかもしれないことが怖い 

 

だんなさんの話は続きます。

 

「でもな 今はこんなふうに思えるけど

 

 介護するうちに怒ったり 

 酷いことをしたりする人もいるじゃないか。

 

 あれが他人事と思えないんだよな。

 

 みんなそうなりたくて なってないだろ?

 

 だから

 いつか自分もそうなるんじゃないか?

 

 そうなっていく自分の心境の変化を

 知りたくもあるし 怖いとも思う

 

 

 

共感力低めの私ですが 

 

私は普段 認知症の専門病院で

中等度~重度の認知症の患者さんに

作業療法を行っています。

 

入院に至らない認知症のある方や

ご家族にお会いする機会は

めったにありません。

 

 

認知症初期の段階の 

地域で暮らしている方とご家族は

こんなふうに過ごし

そんなことを胸に抱えて

暮らしていらっしゃるのかと

学びつつも…。

 

 

それにしても

齢を重ねた方というのは

物事への考え方が

めちゃくちゃかっこいい。

 

私は お話してくださる

この方のお気持ちに寄り添うよりも

そんな大先輩の在り方に

うっとりしてしまいました💦

 

 

こんな感じで 

共感力は低めの私ですが

なんとなく 

長話をしてしまいたくなるそうです。

 

通りすがりのシニアから

そんなコメントを

神奈川県綾瀬市内でいただいております笑

 

 

介護予防・認知症予防の活動を新たに始めました 

 

最後になりますが

3月から 綾瀬市綾西の

バザール商店の大市で

認知症と介護予防の無料相談ブースを

出させてもらっています。

 

 

現在のあなたの心身状態を把握できる 

フレイルのテストや

もの忘れ?認知症?簡易チェックテストも

ご希望の方には行っています。

 

 

お近くの方は ぜひ

お立ち寄りください飛び出すハート

 

 

バザール大市は 

第3日曜日の9時半~13時に

開催されていますウインク

 

詳細は次回に。

 

 

介護予防と認知症予防のパートナー

  

 

 

  友だち追加

 

本日も

最後までお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ