自動車会社、何か荒れてるけど・・・何してるんだ?
3年派遣で働くと正社員になれるから、3年間頑張る人いるけど・・・自動車会社には当てはまらないんだね。
私も派遣でやってたけど、外資が一番待遇良かった。元々、小さな仕事をしたいと思わなくてやったことだから
全く後悔はしてないけど、正規就職から遠のいてしまったのが痛いかな・・・。ボーナスなんてもらったことないし。
もっと自分に利益をもたせる金を選べって、言われたりもするけど・・・知識をお金でかうと身に付かない。
一個の会社じゃ精々一個の事しか身につけられない。化学系の会社を数社行ったけど、公的な所はすぐに正社員確保に走ってたから、正社員になるならば、そこに入れるくらいの人間としての色々な知識を身につけとくのがいいと思った。 歴史に経済は、最低限必須。大抵の年寄は、そこの話だと自分の考えも踏まえて話すから基本的な事を知るだけでも全然違う。私は、祖母から戦後や関東大震災後の町の状況や家の売値から物価まで、ボケてて何度も話したから、そこも結構役に立つ。元々下町に住んでた親からは、築地で会計のバイトしてたからその話や町並。東京に古くからある会社の面接で結構楽しい話になる。
私が色んな会社にいって身についたのは、目に見えない方法ばかり。自己PRで文にもしたことはない。
営業向きだってよく言われる位、温和に事を運ぶ方法だけは身についたっぽい。
日本は、派遣に対してずさんだというのも外資の人からきいた。ヨーロッパなら、まず派遣は雇用の名前が違うだけで、寄り高度な多種の方法をもった人であると言っていた。派遣は正社員とほとんど値段的な部分でも、扱いも変わらない。派遣=パートであるんだけど・・・。他の時間を得る就業形態が派遣であると認識。
日本では、仲介業者が金を稼ぐ為に人を売り買いするのが一般的になってるみたいだし・・・。
先進国でもワーストに入る人身売買国だけある発想。
格差のある社会では、非正規を見下す正社員がいなくなるのがいいと思う。
(非正規は、結婚できるほどの経済力がないから、先には進めないで停滞しちゃうけど・・・)
海外では、パートでもなんでもおめでとうって言われる位 個々を尊重する。
今の現状は、日本独特の感性かなと思う。
テレビで最近、オランダの事やってたけど、海外にボーナスの概念がどの程度あるかしらないが、パートも正社員も時給換算では同じになるとやっていた。もちろん、待遇も全て同じ。ただ、時間がほしい人がパートをやり、時間がある人が正社員をやってるだけ・・・。各々の状況に応じた対処をしてるとやっていた。
日本でそのまま出来ると思えないけど・・・子供を育てつつ仕事をしたい人と仕事をがっつりしたい人がいるんだし、
出来ない事もない気がする。国が持つ経費よりも会社が労働者に対してかかる経費が大きいから問題なのかなとも思った。消費税を15~20%で、仕事をして 皆がゆとりのある暮らしが出来るなら、もっと良い結果もえられるんじゃないのかな?
今の政策や考えは、治安の悪化しか生んでないかも。。。子供にまで悪影響が出てる始末。
3年派遣で働くと正社員になれるから、3年間頑張る人いるけど・・・自動車会社には当てはまらないんだね。
私も派遣でやってたけど、外資が一番待遇良かった。元々、小さな仕事をしたいと思わなくてやったことだから
全く後悔はしてないけど、正規就職から遠のいてしまったのが痛いかな・・・。ボーナスなんてもらったことないし。
もっと自分に利益をもたせる金を選べって、言われたりもするけど・・・知識をお金でかうと身に付かない。
一個の会社じゃ精々一個の事しか身につけられない。化学系の会社を数社行ったけど、公的な所はすぐに正社員確保に走ってたから、正社員になるならば、そこに入れるくらいの人間としての色々な知識を身につけとくのがいいと思った。 歴史に経済は、最低限必須。大抵の年寄は、そこの話だと自分の考えも踏まえて話すから基本的な事を知るだけでも全然違う。私は、祖母から戦後や関東大震災後の町の状況や家の売値から物価まで、ボケてて何度も話したから、そこも結構役に立つ。元々下町に住んでた親からは、築地で会計のバイトしてたからその話や町並。東京に古くからある会社の面接で結構楽しい話になる。
私が色んな会社にいって身についたのは、目に見えない方法ばかり。自己PRで文にもしたことはない。
営業向きだってよく言われる位、温和に事を運ぶ方法だけは身についたっぽい。
日本は、派遣に対してずさんだというのも外資の人からきいた。ヨーロッパなら、まず派遣は雇用の名前が違うだけで、寄り高度な多種の方法をもった人であると言っていた。派遣は正社員とほとんど値段的な部分でも、扱いも変わらない。派遣=パートであるんだけど・・・。他の時間を得る就業形態が派遣であると認識。
日本では、仲介業者が金を稼ぐ為に人を売り買いするのが一般的になってるみたいだし・・・。
先進国でもワーストに入る人身売買国だけある発想。
格差のある社会では、非正規を見下す正社員がいなくなるのがいいと思う。
(非正規は、結婚できるほどの経済力がないから、先には進めないで停滞しちゃうけど・・・)
海外では、パートでもなんでもおめでとうって言われる位 個々を尊重する。
今の現状は、日本独特の感性かなと思う。
テレビで最近、オランダの事やってたけど、海外にボーナスの概念がどの程度あるかしらないが、パートも正社員も時給換算では同じになるとやっていた。もちろん、待遇も全て同じ。ただ、時間がほしい人がパートをやり、時間がある人が正社員をやってるだけ・・・。各々の状況に応じた対処をしてるとやっていた。
日本でそのまま出来ると思えないけど・・・子供を育てつつ仕事をしたい人と仕事をがっつりしたい人がいるんだし、
出来ない事もない気がする。国が持つ経費よりも会社が労働者に対してかかる経費が大きいから問題なのかなとも思った。消費税を15~20%で、仕事をして 皆がゆとりのある暮らしが出来るなら、もっと良い結果もえられるんじゃないのかな?
今の政策や考えは、治安の悪化しか生んでないかも。。。子供にまで悪影響が出てる始末。