こんにちは、ヒューマンハーモニーハウスですニコニコ

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます爆  笑

 

先週は雪が降り、子ども達は大喜びでしたが、大人はアレコレ大変な思いをしました。

怪我無く無事に1週間を終える事が出来て、安堵しています。

 

さて、今週の活動報告をします。

 

月曜日は児童発達支援のお友達が来てくれました。

活動はエクササイズでした。

先生と一緒に踊ったり、お客さんになって応援してくれたり、参加の仕方は色々ありますニコニコ

 

午後からの放デイの活動は、雪のため、1時間前倒しで早くお家に送る事になりました。

おやつと宿題で終わってしまいました。

子ども達は残念そうでしたが、安全第一と言う事で、我慢してもらいました。

次回はしっかり活動して、しっかり遊びたいです。

 

火曜日は雪の影響で、児童発達支援はお休みになりました。

その時間、スタッフは雪かきで汗をかきました爆  笑

 

午後からの放デイの活動は『感覚統合』でした。

高学年と低学年に分かれて、いつも様に先生の指示を聞いて歩く・止まるを、お友達とリズムを合わせて行いました。

その後トランポリンを飛びながら、フープに触れずに、自分の名前の文字が頭に付く単語を3つ言ってもらいました。

苦戦するお友達が多かったですガーン

 

水曜日は児童発達支援はお休みです。

午後からの放デイの活動は『エクササイズ』でした。

みんな大好きな活動です。ノリノリで盛り上がりました爆  笑飛び出すハート

 

木曜日は児童発達支援の活動は『調理実習』でチョコバナナに挑戦しました。

みんな美味しそうに食べていましたルンルン

 

午後からの放デイの活動は『合気道』でした。

黙想の姿勢も、上手です。

その後はチャンバラや鬼ごっこで楽しく遊びましたキラキラ

 

金曜日の児童発達支援の活動は『ランチ作り』でした。ホットサンドに挑戦しました。

お買い物にも行きましたが、約束(走らない、一人で行かない、商品を勝手に触らない)をしっかり守っています。

説明もキチンと聞いて、美味しいホットサンドが出来ました。コーンスープとスクランブルエッグも付けました。

まだ火を使うには早いお友達も、お兄さん達からハムをもらって美味しそうに食べていました爆  笑

小さいお友達は別行動で、指先のトレーニングや思い切り身体を動かして、楽しい時間を過ごしました。

ハムも美味しそうに食べていましたが、やっぱりお母さんのお弁当が一番の様でした。

 

午後からの放デイの活動は『集団遊び』でジェスチャーゲームをやりました。

全員参加でとても楽しい時間になりました。

問題を出してくれるお友達は、みんな熱演してくれました飛び出すハート

答えるお友達も、勘を働かせたりしながら、見事に当てていました拍手

 

とても盛り上がり、もっとやりたいとの声がたくさん出ていました。

自由時間に、自分たちでやってみたら?と提案して終わりました。

 

活動をきっかけに、子ども達で自発的に楽しい時間を過ごせる様になって欲しいですおねがい

 

 

また当施設ではただいまパートの職員を募集していますびっくりマーク

午前中、9時30分から13時30分までの時間帯を緊急募集しております。

時間の変更や、毎日でなくても構いませんので、お気軽に声を掛けてください。

私達と一緒に子ども達と楽しく過ごしませんか?

ご興味のある方は、是非、お問い合わせくださいふんわり風船星

スタッフ一同、お待ちしております目がハート

私達スタッフは、以下の資格を持っています。

保育士

精神保健福祉士

調理師

ファイナンシャルプランナー

こども発達障害支援アドバイザー

アンガーマネージメントベーシック認定

合気道 有段

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星

一般社団法人  ヒューマンハーモニー 

児童発達支援・放課後等デイサービス

「ヒューマンハーモニーハウス」

住 所

市川市南大野1丁目8番地2号

電 話

047-702-319