こんにちは‼ヒューマンハーモニーハウスですニコニコ

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます爆  笑

 

1月の活動報告3です。

 

月曜日は児童発達支援のお友達が来てくれました。

寒かったのですが、お天気が良かったので、それぞれの課題が終わってから公園に行きました。

とても良く遊んで、スタッフも楽しかったです。

 

放デイの活動は『感覚統合』でした。

低学年と高学年に分かれて、ビジョントレーニングを行いました。

真剣に頑張り、終わった後にぐったり寝転ぶお友達もいました。

 

火曜日も、児童発達支援のお友達が来てくれました。

微細運動の日で、それぞれの課題の後に『洗濯ばさみ』をやりました。

集中して頑張りました。

 

放デイの活動は内容を変更して『ルールのある遊び』をやりました。

みんなでウノをやって、とても盛り上がりました。

 

水曜日は児童発達支援はお休みです。

放デイの活動は『調理実習』でミニドックを作りました。

ロールパンにチーズ、魚肉ソーセージ、生クリーム、缶ミカンを用意して、好きな様に作りました。

みんな満足いくミニドックが出来ました。

 

自由時間はみんなで百人一首をやりました。

楽しそうに、悔しそうに、盛り上がっていました爆  笑

 

木曜日は来年小学校に上がる年長さんのお友達が来てくれました。

名前の練習や読み聞かせをしっかり行いました。

お昼前に保育園に戻るお友達がいましたが、残ったお友達で公園に行きました。

寒かったけど、走り回ったり遊具で遊んだり、楽しい時間でした。

 

放デイの活動は『ロールプレイング』でした。

人それぞれ感じ方は違うけど、人を傷つける言葉や、自分が人に言われて嫌な言葉は使わないと言う事を確認しました。

みんな真剣に考えて、たくさんの意見が出ました。

この日学んだ事を、心の片隅に記憶しておいてほしいです。

 

金曜日も児童発達支援のお友達が来てくれました。

お天気が良かったので、公園で思いきり遊びました。

 

放デイの活動は『ルールのある遊び』で、この前盛り上がったウノをみんなでやりました。

みんなでやると、楽しいです。

ワイワイ笑いながらやっているので、参加しなかったお友達も、みんなの盛り上がりで、気になって見に来たりしていました。

それを繰り返している内に、自然に参加出来るようになるといいなぁと願っています。

 

 

先週も、怪我などなく楽しい内に終わる事が出来ました。

今週も、楽しく活動して行きたいと思います。

 

また当施設ではただいまパートの職員を募集していますびっくりマーク

午前中、9時30分から13時30分までの時間帯を緊急募集しております。

時間の変更や、毎日でなくても構いませんので、お気軽に声を掛けてください。

私達と一緒に子ども達と楽しく過ごしませんか?

ご興味のある方は、是非、お問い合わせくださいふんわり風船星

スタッフ一同、お待ちしております目がハート

私達スタッフは、以下の資格を持っています。

保育士

精神保健福祉士

調理師

ファイナンシャルプランナー

こども発達障害支援アドバイザー

アンガーマネージメントベーシック認定

合気道 有段

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星

一般社団法人  ヒューマンハーモニー 

児童発達支援・放課後等デイサービス

「ヒューマンハーモニーハウス」

住 所

市川市南大野1丁目8番地2号

電 話

047-702-319