こんにちは‼ヒューマンハーモニーハウスですニコニコ

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます爆  笑

 

早速ですが、1月の活動報告です。

今年は5日からスタートしました。毎年恒例の初詣に行ってきました。

みんな神妙なお顔でお参りしました照れ

 

午後からはお正月遊びをしました。

福笑いが思いの外人気で、とても楽しく出来ましたニコニコ

 

8日の月曜日は成人の日でした。午前中はカイト揚げに近くの公園に行きました。

風が強くてとてもよく揚がりました。

 

午後からはゆっくり個別療育でした。

それぞれの課題に取り組みました。

 

火曜日から学校が始まりました。

みんな学校には色々な思いがある様ですが、笑顔でハーモニーに来てくれたので、まずは良かったです飛び出すハート

この日は調理実習でお汁粉を予定していましたが、昨年ブーイングが起こった事を思い出し、急遽餃子の皮ピザに変更しました。

みんな楽しんで作って、美味しく出来て満足してくれました。ブーイングは無かったですw

 

水曜日は集団遊びでした。○○先生を完成させろ!と言う事で、みんなの大好きな先生が普段身に着けている物を隠して、みんなで探して先生に渡し、いつもの先生を完成させると言う、宝探しの様なゲームです。これも毎年恒例になっていますが、毎回とても盛り上がります。

無事に完成出来ました爆  笑

 

木曜日から、児童発達支援のお友達が来てくれました。

まずは修学を見据えて自分の名前の練習からスタートしました。集中して頑張りました。

この日は公園に行く予定でしたが、2人のお休みが出た事と、見学のお友達が来てくれたので、予定を変更して2階で新聞紙で思いきり遊びました。

とても激しく、楽しく遊ぶ事が出来ました。

 

放デイは感覚統合の日でした。高学年と低学年に分かれて行いました。

感覚統合では、いつもやっている全身に圧をかけて心身ともに落ち着かせるメニューと、リズムに合わせてみんなで歩調を合わせて歩く止まるを繰り返すメニューをやってから、ビジョントレーニングをやりました。頑張りすぎて終わった後に寝転んでしまったお友達もいましたw

 

 

金曜日も児童発達支援のお友達が来てくれました。

指先の訓練をやったり、

写し絵にトライしたり、

新年初回のお友達もいましたが、落ち着いて、和やかに時間が過ぎました。

 

午後からの放デイは描画でした。大きな画用紙に思い思いの冬を表現しました。

個性あふれる素敵な作品が並びました。

 

今年は新年早々色々な事が起こり、心が痛みますが、子ども達は笑顔でハーモニーに来てくれました。

みんな落ち着いていて、ひとまずは安心しました。

子ども達のこの笑顔を大切に、今年もスタッフ一同、気持ちを一つにして頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

また当施設ではただいまパートの職員を募集していますびっくりマーク

午前中、9時30分から13時30分までの時間帯を緊急募集しております。

時間の変更や、毎日でなくても構いませんので、お気軽に声を掛けてください。

私達と一緒に子ども達と楽しく過ごしませんか?

ご興味のある方は、是非、お問い合わせくださいふんわり風船星

スタッフ一同、お待ちしております目がハート

私達スタッフは、以下の資格を持っています。

保育士

精神保健福祉士

調理師

ファイナンシャルプランナー

こども発達障害支援アドバイザー

アンガーマネージメントベーシック認定

合気道 有段

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星

一般社団法人  ヒューマンハーモニー 

児童発達支援・放課後等デイサービス

「ヒューマンハーモニーハウス」

住 所

市川市南大野1丁目8番地2号

電 話

047-702-3195

FAX