明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年12月の活動報告が途中で終わっていたので、新年初めの仕事として報告させていただきますチュー

 

25日(月)の午前中の活動は『集団遊び』でジェスチャーゲームをやりました。

みんな大好きジェスチャーゲームです。

とても盛り上がり、この寒い冬でも半袖で参加するお友達もいました(笑)

 

午後の活動は予定の合気道を変更して『個別療育』を行いました。

長期休みの時は、時間がたくさんあり、個々の子ども達としっかり向き合う事が出来るので、私たちにとっても貴重な時間です。

 

火曜日の午前中の活動は『ランチ作り』でした。メニューは寄せ鍋です。

食材もみんなで話し合って、みんなが納得して決まってから買い物に行きました。

ブロッコリーを鍋に入れたのは初めてでしたが美味しかったです照れ

とても美味しかったので、みんなでお替りもして、大満足でした。

 

午後の活動は『製作』で2024年の干支、辰を表現しました。

塗り絵のお友達や段ボールや牛乳パックで大作を作ったお友達もいました。

ハーモニーの玄関に飾ってあります。

 

水曜日の午前中の活動は『エクササイズ』でした。

いつもは大噴火なのですが、珍しく小さな噴火程度の盛り上がりでした。

それでも楽しそうです。

 

午後の活動は『個別療育』で、少しそれぞれの課題に取り組んだ後に今年の振り返りをやりました。

学校生活では、ストレスの溜まる事も多々ある様です。それでも笑顔でハーモニーに来てくれる子ども達には金メダルを掛けたいです。みんな本当に頑張ったと思います。

 

木曜日は2023年最後の活動日でした。

児童発達支援のお友達が来てくれました。

来年の干支の塗り絵をして、ハサミで切って、玄関に貼ってくれました。

そしてお兄さん、お姉さんの活動の見学に行きました。

 

放デイの午前中の活動は『好き好き発表会』で、1年間の疲れを吹き飛ばしました。

児童発達支援のお友達も来年の春には、この場にいると思うとワクワクしてきます。

 

お昼ご飯を食べて、児童発達支援のお友達が帰った後は、みんなで大掃除をやりました。

全員が一生懸命に取り組んでくれます。本当に頑張ってくれます。この子達が幸せになって欲しいと真剣に思いました。

 

大掃除が終わったら、2023年最後の活動『調理実習』でパフェ作りをしました。

思い切り、好きなアイス、生クリーム、フルーツを使って作りました。

みんな大満足でした飛び出すハート

 

 

2023年もみんなが笑顔で終われたので、本当に良かったです。

 

私達スタッフには、反省点も見直し点も多々ありました。

今年も充実した良い年にしたいものです。

 

子ども達の将来のために、時に厳しい指導もしますが、ハーモニーは基本的には楽しく安心できる場でありたいと思っています。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

また当施設ではただいまパートの職員を募集しております音符

午前中、9時30分から13時30分までの時間帯を緊急募集しております。

時間の変更や、毎日でなくても構いませんので、お気軽に声を掛けてください。

私達と一緒に子ども達と楽しく過ごしませんか?

ご興味のある方は、是非、お問い合わせくださいふんわり風船星

スタッフ一同、お待ちしております目がハート

私達スタッフは、以下の資格を持っています。

保育士

精神保健福祉士

調理師

ファイナンシャルプランナー

こども発達障害支援アドバイザー

アンガーマネージメントベーシック認定

合気道 有段

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星

一般社団法人  ヒューマンハーモニー 

児童発達支援・放課後等デイサービス

「ヒューマンハーモニーハウス」

住 所

市川市南大野1丁目8番地2号

電 話

047-702-3195

FAX