高原近く、麓のこともあり、どうしたもこうも毎日のように夕立的なものがある。

越してきてまだ間もないので何とも言えませんが、昼夕問わず晴れていたと思ったら急に豪雨になったりするのは、所謂「山の天気」というやつなのでしょうか??

 

雨は好き。

匂い、音、風景、味わい深いその時間が大好きなのですが、こうも「ドン、ガラッ、ビシャァ~」と降られると情緒も何もなし。

その上、人口的な風が嫌い=空調嫌いな僕はエアコンをほとんどつけず、ほとんどの窓を開けっぱなしにするため、急に強い雨風が来ると広い家中を走り回り窓を閉めないといけない。しかもまだ慣れていないため、閉め忘れたところがあったりで雑巾持ち出して拭かないといけなかったりもあり。。。

 

いちお毎日毎朝、雨雲レーダーをチェックしているのに、絶対安全な図柄の画面を確認しているのに、急に降られてもう一度見直すと黄色やオレンジ色の模様が増えたりしております。

 

「ドォ~ン」と遠くの方から、山の方から聞こえてきた気がした。

日も落ちて、暗くなった19時30分ごろ。

この時間はPC仕事をしていることが多いのですが、やっぱり聞こえてくる。

『ひゃぁ~、また来るぅ~!!!』

と急いで螺旋階段降りて、一階の窓を閉めに翻弄する。

まだ聞こえてくる。

『そうだ、ルンバ、オシッコさせよう!』

と連れて外に出る。

 

遠くから聞えてくる「ドォ~ン」。

『あと、30分ぐらいで降るかな』

と思っていたら様子が違う。

 

ドォ~ンのあとに「パラパラパラ・・・」と聞こえてくる。

あっ、そうか今日は土曜日!

那須りんどう湖ファミリー牧場で花火を上げているんだった。。。

 

夜空は晴れ渡っていた。

お客さんにとっても良かった!

 

でも安心できない土地である。

窓は閉めたまま寝ました笑い泣き

 

このところやることも多く、なかなか絵も描けない。

今夜は少しだけ描けました。

 

それでは、おやすみなさい照れ