今日は午前中、3時間ぐらい今週末の本番の練習をしておりました。

暑くて汗びっしょりになりましたが。。。

 

それはそうと、まだすべてのクラスの詳細をアップいたしませんが(明日か明後日します<m(__)m>)、今日は8月クルシージョ用の動画を作っておりました。

土曜日の2コマ目、クエルポのテクニカ用のクラスですが、ブラッソの見せ方・使い方の意識に重点を置こうと思い、そのエクササイズの説明動画を作っておりました。

 

 

どのジャンルの舞踊においても【足技】というのが大変難しく、そこに気を取られてしまうのは当然のこと。

特にフラメンコは、足技だけでなく、リズム=音楽なので、下半身はミュージシャン(同様レベルの質を求められる)上半身はダンサーとなるので、これはエライこっちゃなのです。

ここで演説を始めると、長ぁ~くなってしまうので止めときますが、但しフラメンコの場合、リズム・コンパス=足リズムがしっかりしていると「Baila bien!/踊り上手」と言われる節もございます。(理由はまたいずれ!)

 

さてさて、今回クルシージョで使うエクササイズですが、元はマドリッドのスペイン舞踊学校【アモール・デ・ディオス】のテクニカのマエストラ、マリア・マグダレーナのブラッソクラスのエクササイズです。

それに少しクラシコ(バレエも含め)要素を入れた内容ですが、とても勉強になります。

 

単純な動きですが、様々な要素が詰まっているので、それを嚙み砕いて詳しく説明していきたいと思っております。

足ももちろん難しいが、腕だってとっても難しいあせる

 

動画では、スルスルと簡単にだけ説明しております。

どんなことをするのかの確認、またはある程度の順番を把握していただければ大丈夫です♪

出来ればご自身の練習の時、毎回最初にこれから始めていただけると嬉しいのですが。

 

これだけのことに、山のように意識することが詰まっているので、8月クルシージョのクエルポはこれだけになっちゃうかも・・・

 

単調な、一見つまらないことでも、楽しく感じられる、ブラッソを好きになれるようにクラスを行いたいと思っておりますおねがい

 

よろしくお願いいたします<m(__)m>