横着してしまったと思う。。。
前のスタジオから引っ越してきて、電車やらで移動時間もあるので朝早いのは辛いと、土曜日の体力作りクラスを13時から、つまりバレエのクラス後にしてしまった。
でもまあ、その後はホタクラスだし、その後にブラッソ・ブエルタクラスと続くので良いか!と思っておりましたが、真面目にバレエのクラスもしっかり受講されている生徒さん達を見たら、やはりバレエクラスの前に体力作りクラスをした方が効率的によろしいのだ!
僕がバレエを始めたのは22歳の頃だったか。
スペイン人にバレエは必須だと言われ、嫌々週一で通い始めた。
その後、同じスペイン人に「週一なんて素人のレベルだ!」と言われ回数を増やす。
文化庁の在外派遣研修員でマドリッドに2年間留学したいた時は、ホアキン・コルテスの舞踊団員が受講するような上級クラスを毎日受講したし、帰国後もほぼ毎日のように受講していた。
とはいえまだこの時点でもバレエは好きではなかった。
ただただ辛いだけ(笑)。
その後、ひよこ先生(上原まゆみ先生)の個人レッスンを受けるようになって好きになってきたのだと思う。
その頃から解剖学を個人授業で習い、日本人と西洋人の骨格の違い、関節等の可動域の違いを研究するようになる。
スペイン人ダンサーは、バレエをやっていなかった人でもつま先が180度楽に開く人が多いし。
多分、バレエを「自分の身体を、西洋人の骨格に近づけるための訓練」として捉えるようになってから楽しくなったのだろう。
それが元で今の体力作りクラスがある。
バレエを始め、フラメンコに必要な筋肉を端的に訓練させるため、踊りやすくなるのです。
(但し、辛いです。。。)
西洋の踊りをするのでしたら、西洋人に近い骨格に近づけないと無理だと思います。
三味線でアランフェスを奏でることは出来ないのです。。。![]()
とりあえず、土曜の体力作りクラスは来年一月から11時開始となります。
バレエのクラスは12:00~13:45になります。
よろしくお願いいたします![]()
