帰京しました☆
当たり前でございますが、あっという間の旅でございました。。。(〃_ _)σ∥
ここは新幹線で【新岩国】という、こだま号しか停まらない寂れた駅でございます(*^_^*)
岩国は錦帯橋(きんたいきょう)という橋が有名です(^o^)
「にしき」の「おび」の橋なんて、素敵なお名前です♪
また、女流作家・宇野千代さん生誕の地で、美しいお言葉の看板などを道で見ることが出来ます♪
車で瀬戸内海沿いを走り、大島大橋を渡りブンブン走り、岩国から2時間弱でおばあちゃんの家に着きます(^_^)v
とても静かな場所です(*^_^*)
でも何にもございませんv(`∀´v)
人口は30人弱の村です☆
おばあちゃんが「村の若いもんが…」というので、幾つぐらいかと聞くと「60ぐらいかの~」と答え。
ちなみに、おばあちゃんは92歳( ̄―+ ̄)
朝6時、サイレンが鳴りますが、作詞家の星野哲郎さんの生誕地なので、演歌が大きな音で鳴り響きます(;_;)
狸がでますΣ(T▽T;)
旧暦の一日二日の引き潮に浜に出ると、牡蠣はおろか、サザエさんやアワビさんが取れるそう(*^-')ノ
などなど、お国自慢ではございますが… 今度はいつ帰れることやら。。。(〃_ _)σ∥
余談ですが、大島にも四国と同様に八十八ヵ所の霊場がございます。
島の中にも弘法大師ゆかりの名所が幾つかございます。
僕は小さい頃から何故か、弘法大師様こと空海に御縁が多くございます♪気が付くと何かしらお側にいたりしますm(_ _)m
おばあちゃんの家の真裏にある霊場は、六十六ヵ所目の大師堂=空海が奉られております♪
このお堂に来るのも、心がホッと温まり落ち着くことが出来ます(-.-)zzZZZzz。。..






