ハルメンの付″録″-きもの

小3か小4、山口県の祖父母の元にいた時、祖父が竹馬を作ってくれた。

山口の山には竹藪が多く、竹は腐るほどあった。

あっという間に乗れるようになり、「わしが子供のころは屋根の高さの竹馬に乗ったもんだよ♪」という祖父に対抗し、頑張ってみたが生来、高所恐怖症の私は自分の身の丈の高さまでしか乗れなかった。。。

本当に楽しかった思い出ですが、もう一つ、その時の思い出(?)を思い出す。


その頃、毎朝、近所のお兄さん(小6ぐらい)と5時ぐらいに起きてマラソンをしていたのだが、竹馬に乗った次の朝は、どうにもこうにも脚が辛くて堪らず、玄関先でヘタってしまった・・・

痛かったかどうか定かではないのですが、思えばあれが人生初の【筋肉痛】だった…と納得しております♪


昨日からジョギングを始めました。

以前にも代々木公園辺りを走っていたことがあったのですが、どうも交通量の多い都内を走るのは怖い。。。という言い訳でやめてしまった☆

ダイエットも兼ねて体力作りにと再開しましたが、やはりえも言われぬ筋肉痛に悩んでいる今日この頃ですガーン