ハルメンの付″録″-070828_1653~01.JPG
春さん!
食の欲には、お気をつけなさい!

と日舞のお師匠さんから戒めのお言葉を頂くm(_ _)m:

人間から取り除けない「欲」は多々あるけど、「食欲」にはお気をつけあそばしなさいな☆

芸人にとって「ガッツイて食す」なんて、以ての外よ!
「性欲」は人に見られるものじゃないけど、食すところは人と同席し見られもするの。
だけど一人で食す時も、一口一口、感謝の気持ちを思いながらお行儀よく食べるものよ。
必ずお箸を使い、ゆっくりと上品にお食べなさい!
ガッツイて食べた時点で、貴方の【芸】の質が落ちるのよ( ̄^ ̄#)


ああぁ~ 良いお言葉を頂きました。
今後、気をつけたいと思いますm(_ _)m
その後、お師匠さんは「これは、`男'の師匠から習ったのよ!いい!?男から、こういう作法習った時代があったの…今はこういう躾まで教えてくれる、お師匠さんはいなくなったわね…」


旧き良き時代だったのですね(;_;)
その時代に生まれてきたかったが、今の時代に生まれてきた僕も、何か宿命があるのだろう♪
他言せずとも、それを守る芸道からは外れたくないと思います(*^_^*)
こうして、ブログに書いてしまいましたが…