笑いヨガはダイエットに良い(12月24日に認定ラフターヨガリーダーになりました) | harmankindハーブ園&ハマちゃん(harmankind)のブログ

harmankindハーブ園&ハマちゃん(harmankind)のブログ

家庭菜園のブログです。
笑顔分かち合いのお便りをお届けします。

おはようございます。

今年は皆さん何か新しいことにトライされましたか。
私は笑いヨガです。

最初はとても抵抗感がありました。
ラフターヨガリーダーの妻から何度も誘いを受けたのですが
ずーっと断っていてついに根負け、一度ならと付いていって嵌りました。
今は私も認定ラフターヨガリーダーです。

個人的な効果としては
①笑いのエクササイズだけで4ヶ月で5キロのダイエットになりました。
ウェスト周りがメタボからスッキリです。
②声に自信も出てきて電話応答は職場の女子の負担を減らすために一番に取ります。
仕事も以前は夜10時までやってても明日に積み残していたのに
今は疲れた合間にヨガの呼吸法で体はいつもトップギア
5時には一日の課題の達成感があります。積み残しの徒労が全くありません。
「出来る男」に変わりました。
③アフターファイブは人と会うのが楽しくなり、同窓会や異業種交流会の幹事となり
今日は誰と会おうかといつもスケジュール組んでます。
④夫婦で同じ活動が出来るのでお互いがより理解できるようになり仲良しになりました。
子どもとも笑って付き合えるようになりました。

思い起こせば4か月前に
国立オリンピック記念青少年センターで
東京ラフタークラブの笑いヨガのエクササイズに参加しました。
日本に最初に笑いヨガを紹介した田所メアリーさんのクラブです。

「ラフターヨガ(笑いヨガ)」は笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたエクササイズです。
笑うことで多くの酸素を自然に体に取り入れることで、心身共にすっきりし元気になることができます。
だれでもすぐにでき、冗談、ユーモア、コメディーに頼らない「ただ笑うだけ」の画期的なエクササイズです。(NPO法人LYJのHPより引用)

新しい笑いヨガの仲間が出来てその場では安心安全な笑いの世界
自分を活きていて発散してみました。

明日も元気で頑張れそうです。


いまや日本全国各地にクラブがあり
北は北海道:ぽかぽか笑うヨガクラブの会


南は九州:福岡キラッキラッ笑いヨガクラブ



下記のサイトで日本全国のクラブを検索できます。
皆さんのお近くでお立ち寄り下さい。

先ずは1年間は若葉マークのリーダーとしていろんなクラブを訪問し
一つ一つのエクササイズのリードの実践を積みたいと思います。
来年は1月6日に福岡笑いヨガクラブの初笑いに夫婦で参加します。

再会