【池坊の生花】赤目柳を活けました | harmankindハーブ園&ハマちゃん(harmankind)のブログ

harmankindハーブ園&ハマちゃん(harmankind)のブログ

家庭菜園のブログです。
笑顔分かち合いのお便りをお届けします。

こんにちは

久しぶりに師匠のお稽古に行きました。
手元には1992年のスケッチ帳です。

harmankindのブログ

花材は「赤目柳:アカメヤナギ」
別名:「振袖柳:フリソデヤナギ」
冬芽が紅色なので生花店などでは「赤目柳」と呼んでいます。
ヤナギ科、 ヤナギ族に分類されていて
1981年ヤマネコヤナギとネコヤナギの雑種である事が確認されました。

シンプルな、まさに「線」といった花材です。
こういった花材をいける場合のポイントはその「線」を生かすという所にあります。
触りすぎてしまい実を落としてしまい大変反省しました。


再会
ハマちゃんより