生姜少なかった・田んぼの流れ着いた苗の植付 | 孵卵器で誕生させてペットとして飼育して居ます

孵卵器で誕生させてペットとして飼育して居ます

年間通して休み無しで飼育しています
鶏達を世話しをしながら、みんなに与えるのに野菜を作っているようなものです

朝・新聞を取りに外へ出ると・・皆で餌を待っているので

朝ご飯を入れてから、新聞を取りに😊

かみさんが(イチゴを真空パックして~)と、言うので

食べきれないので。洗った後・・乾燥機に入れてたと言うので

今朝は二袋を・・この後、冷凍庫に・🤣

朝食後・・籠の上の蓋を開けたら・・始めて飛び出してきた(笑)

誕生して19日目になった(ウノちゃん)

昨日届いた大生姜2㎏だが、前回より少ないような気がしたが

全部、並べたら無くなっちゃった・・!!  

今回は生姜糖を作る分は無かったが🤣

藁を被せて・・小屋の方へ移動

トラちゃんとひなのは・・今朝もむ卵が1個…!!

出てから卵を回収しようと思ったら

雄が入って行って交尾を始めたがトラちゃん嫌がってたので

助けてやったが

外へ出た途端・・また、襲いかかったら・メスまで一緒になって

強制強姦するので「トラちゃん~こっこっちお出で~」

再度・・助けたら

今度は・・ひなのに向かって行った(笑)

昨日はカラスに盗られたので‥回収して

いつも、二段目のおが屑のなかに卵を生んでるのだが

誰が生んでたのか??解らなかったが

角に座ってた‥(チャゲちゃん)が‥生んだのを確認出来た(笑)

キュウリの所の土もあまりいい土では無かったので

昨日、草取りしながらミミズ探しをした土を入れてたが

昨日は‥大きなミミズをカモ達に差し入れした場所で

今日は‥大人しく待ってたが

中々ミミズが出て来ず

待ちくたびれて‥出来ちゃった・!!(笑)

囲いの網を嘴で少し持ち上げて出て来た~(^^♪

(ミミズ捕ってくれんのなら自分で探すわ)って??(笑)

「外は危ないから広場に戻ろう~」って、オレンジ色の網を持ってきたら

網の色で解るので確保して出て来た所から戻して

出て来ない様に紐で縛ったり、草を押さえに(笑)

11時も回ったので「田んぼに入るからみんな小屋に戻ってね~」

「あれ??一人多いけど??」

「ユキちゃん~あんた、こっちの部屋じゃないよ~」(笑)

田植えした後‥苗が縁に流れ付いてるのを拾って

植え直しをするのだが、長靴では歩けないので

裸足で入って‥拾いながら植えて行く

午後一時過ぎに、田んぼから上がって

戻ってシャワーを(^^♪