子どもの進路に思うこと | 多産のススメ?(闇落ちバージョン) 〜あれから十数年身も心も限界突破しました

多産のススメ?(闇落ちバージョン) 〜あれから十数年身も心も限界突破しました

完全に闇落ち
あのかわいかった子どもたちは、今や、片手にスマホ、耳にはイヤホン・・話なんて聞きやしない・・
そして、変わらぬワンオペ家事・・
もう折れる心は残っていません

すっかり梅雨入りですね。

はあるく地方もとっぷり雨です

 

さてさて

現在、2人の受験生を抱えたはあるく家

 

双子といえども

おんなじ感じで受験を迎えるわけでなく

 

次女ちゃんは、結構早い段階で

それこそ中学校から未来のビジョンを描いていたので

あまり気にすることもなく

 

だた、お金関係はきになりますが・・・

 

問題は長男くんなんですが

 

昨今、大学受験は指定校だの総合型選抜だの

推薦系が主流のようで

それを狙う子というのは

高校入学時点から、それに向けて準備するわけです

 

当然、次女ちゃんはそれ狙いで

高校入ったときから

意識して行動していました

 

一方、長男くんですが

将来のビジョンって一向に定まらなくて

こうなりたいってのがないんですよね・・・

 

高校受験の時もそうでしたが

やはり、ここで将来像があるのとないのでは

高校選びも難航します

 

おまけに中学校気分が抜けなかったから

高校入っても結構休みがち

 

何度も高校は義務教育じゃないから

出席で進級できないことは言ってきたんですけど

 

ゆえに2年生の段階で

指定校は無理とのこと

 

指定校で早めに決まることは

準備と安心の面からも好ましいんですが

 

本人は一般受験で頑張るとのことなので

そこは尊重したいかなと思います

 

またさらに、長男くん受験問題で

ややこしいことに

今まで全くと言っていいほど

子どもの教育に見向きもしなかった

旦那がいろいろいうわけです

 

まあ、今回これが本題なんですけど

 

これまで子ども4人

学校への対応、三者面談、地域の活動

すべて私一人で担ってきました

 

高校受験にからは結構お金も絡むから

旦那には一緒になって考えてもらわないと進まないから

本人の意向とか伝えてたつもりなんですけど

 

何度言われたことか

 

「俺、わからんけん」

 

こんなずっと言われたら

伝える気も一緒に考える気も失せるじゃん

 

確か、双子の高校受験のときだったけど

二人の受験校の決定の書類ことで伝えたら

「俺、なんも聞かされてないから

そもそも、どこ受けるかも知らんし」

って

 

もうがっかりしたよ

 

お前に親の意識はあるのか

気になるんなら

自分で聞けや!

 

今回はお姉ちゃんの大学受験を経験してるし

ずっと、次女ちゃんが県外受けたいってことも言ってきたし

少しは当事者意識をもっているようですが

 

長男くんは確かに大学受験をよくわかってないと思う

 

でも、高校でそれこそがっつりな指導があるので

そこそこ長男くんも意識はあると思う

 

長男くんは、高校でもサッカーやってて

引退の時期は自分で選べるそうで

3年生になって、最初の上に行く大会で敗退した時点で

受験勉強するから、引退をバシッと決めたんですよ

 

だから、本腰入れる気だろうと

私的には見守りたい

 

だが、旦那的には受験をなめてるとしか映らないようで

 

最近の模試の結果がよかったと

長男くんが言ってたから

私は額面通りうけとって

「すごいね」

で終わらせたんだけど

 

旦那はそれでもう受験楽勝って思ってるんじゃないかと

長男くんに説教とまではいかないけど

諭してるんですよね

 

旦那的に心配してるんだろうけど

モヤモヤする

 

で、今度長男くんの三者面談あるんですけど

旦那に行ったらっていうと

「いや、俺行ってもわからんし」

って

 

そこは行かんのかい!

高校の現実とか見てくればいいのに

 

入学式、卒業式しかいかんで

なんがわかるんか!って

 

ほんと、モヤっとする

そもそも、名前だけ書けば通る大学とかないから

 

いわゆるFラン大学批判がすごくて

 

でも大学行ったか行かなかったかでの

給料の違いは自分が一番わかっているはず

 

しばらく、衝突しそうです・・・