もう二か月経ってしまったんですが、人生初のパーマをかけました。

 

 

あ、ストレートパーマと縮毛矯正数回はあります。

何度か書いたと思いますが学生時代けっこーな天パーで、ストパーかけても翌日には取れちゃってたのでその後は縮毛矯正を何度かはかけました。

そんな天パーも20代後半のうちにだんだんと取れてきてくせっ毛レベルに落ち着いて、さらにそのくせもそんなに強くなくなってきました。ホルモンバランスだかの影響でそんなこともあるんだよって、その時通ってた美容師さんが言ってましたが、私の母も学生時代はくるくるだったらしいので、天パーが消えるってのは不思議なことでもないんでしょうね。
 
で、今回はその失われたくせっ毛を取り戻したかのようなパーマをかけました。

 

かける時美容師さんが長くて効果は二か月くらいだと言ってたんですが、実際二か月経った今、全体的に見て確かにだいぶ取れたような。

しかしなんだろう、部分的に過去のくせっ毛が以前より強めに残ってるところもある。

 

パーマをかけたことで細胞が本来のくせを思い出してくれたのかしら。

若い頃は泣きたくなる程天パーががほんとに嫌だったけど、今となっては天パの方がセットしやすかったかもなーと回想する。当時はセットの仕方がわかってなかったせいで、なーんだかね。

 

そうそう、そういえば二か月前美容院に行った時、私はカット予約だけして行ったんですよ。

それがまぁなんと、終わって見ればパーマあてられて帰宅。しかも少々満足気な顔して。

 

パーマなんかかける気はまったくなかったんですけどね~。上手く上手く乗せられて。

客が要らないって言ってる物を売りつけて、なのに満足させて帰すって、、、美容師すごいですよね。

 

終わった後、美容師さんに言われたんだけど、

 

「セットしないと決まらないように切っておいたんで、ちゃんとカッコつけて整髪料使って下さいね。」

 

っと言われました。

美容師さんとしては、髪型になーんも構わないで仕事に出て遊びに出てるという私を不甲斐なく感じていたようで、確かにスタイリングしないとちゃんとまとまらない髪型にしてくれました。

 

なので、美容室から帰って以降一か月近くはしっかり頭になんかつけて、毎日のようにセットしてました。

今現在は、、、ちょっと伸びてパーマもゆるくなってきたのと、頭になんかついてる煩わしさから逃げたくなってしまい、セットしない日が増えてきました。

 

しかしですね、セットした日はもちろんの事ですが、シャンプーするんですよ。コンディショナーもするんですよ。

何年間もの間ノープーをずーっと続けてきています。

 

https://ameblo.jp/hariya516/entry-12447170044.html

 

こんな記事を三月に書いてるけど結局ノープーに戻ってる。その時だけの盛り上がりで書いてる記事って私のブログにはたくさんあります。

ただ、ノープーに関しては、

 

https://ameblo.jp/hariya516/entry-12355671547.html

 

この記事でまとめとしたように、やってもやんなくても何も変わらないから、やりたい人がやればいいんだよ、って結論に達してたんです。

 

ですが、、、、この二か月コンスタントにシャンプーを続けたこと、それ以外生活に変化はなかったと思うので多分なんですが、

 

 

なんか、白髪がほとんど消えたよーな気がする。。。

以前白髪が生えてきたなーって事も記事にした事があったんですが、鏡で見ててもなんだか増えていくなー、っと気にしてたんです。

でも、パーマあてた後にふと気づいたんですよね。

 

あれ?ここにあった白髪どこ行った?こっちのもないぞ?って。

なんだろう。

シャンプー再開して血流でもよくなったせいなのかしら。

 

白髪になる原因って禿げる原因と同じで全然解明されてないわけだけど、やっぱり、頭皮頭髪の健康の為にはある程度シャンプーして頭部のマッサージした方がいいのかなぁ、っと、最近ちょっと悩ましげな私である。

 

また続報は一年以上後にでも。

 

でも、ノープーって楽ちんでほんといいんですよね~。