【8ヶ月】オムツアートと成長記録 | 慣れないハリネズミ棗の終活

慣れないハリネズミ棗の終活

生き物をまともに飼ったことがない超・ど素人がハリネズミとマルチーズに切磋琢磨。金魚・ハリネズミは虹の橋へ。男女双子の妊娠・出産・育児記録。ハリネズミの緩和ケア記録。インスタ→tippy_white(マルチーズのティッピー)

こんにちはうさぎ

あっという間に生後8ヶ月ですお祝い


1月初旬でおっぱい卒業し、飲んだ母乳量を測らないので、レンタルしていた体重計を返却しましたバイバイ

返却日前、最後の体重測定は

ぴよ子ヒヨコ7725グラム
ピヨ吉ヒヨコ8000グラム

でした〜
ついに8キロに到達したところで返却しましたバイバイレンタルしたベビー用品で一番使いました〜照れ

ちなみに

今月から身長計バスタオル撮影も終了ですアセアセ
寝返り・ハイハイしてしまい、身長を測れませんチーン汗これも成長の証ということで笑い泣き


雪だるま 成長 雪だるま
むらさき音符二人ピンク音符ぴよ子ブルー音符ピヨ吉


むらさき音符つかまり立ち



むらさき音符手で支えれば歩ける

むらさき音符後追い

むらさき音符要求泣き

むらさき音符人見知り卒業桜

むらさき音符うつ伏せからおすわりができる

むらさき音符仰向けで両足を床にドンドンと叩きつける(ドルフィンキックイルカ

ピンク音符乳歯が生えてきた(左右上下A番)


むらさき音符喃語・宇宙語を話す(特に「マ」が多い)
ピンク音符低い声で獣のように唸るティッピーが唸る声に似ている…まさかティッピーの真似!?ぴよ子は〝もののけ姫〟になってしまうの!?

ブルー音符紙をビリビリ破る
むらさき音符湯船のお湯を叩いて跳ねた水で遊ぶ


雪だるま できごと 雪だるま


絵馬はじめての冬至


柚子湯に入って


南瓜を食べましたハロウィン

絵馬はじめてのクリスマス

絵馬もぐもぐ期

10倍粥から7倍粥へステップアップ
たまご・ささみ・パン・ヨーグルト・納豆にチャレンジ

絵馬はじめての大晦日
絵馬はじめてのお正月


お年玉を貰いましたお年玉

絵馬おっぱい卒業

絵馬予防接種B型肝炎(3回目)

絵馬ぴよ子のNICUフォローアップ外来
絵馬ピヨ吉の小児科内分泌外来

絵馬ハリネズミと再会する(2回目)
絵馬はじめてのエキゾチックアニマル専門動物病院

12月・1月は今までで一番〝生まれてはじめての〟イベントが多かったです照れ

最近は、おすわりが一人でスムーズにでき、ハイハイのスピードは増す一方です滝汗現在、つかまり立ちブームですねー


たっち・あんよから役立つと思われていた、転倒防止用リュックが今の時期から重宝していますゴロンゴロンと転んで、危ないったらありゃしないアセアセ


可愛い転倒防止用リュックは私の元職場の教え子が家に遊びに来てくれた時に出産祝いとしてプレゼントしてくれた物ですプレゼント

本当にありがとう〜〜ちゅー

ちなみに

ぴよ子が背負っている動物は牛しっぽ牛あたまだと分かるかと思いますが…ピヨ吉の背負っている動物は何に見えますか照れはてなマーク

わたし達は食パンだと思って、教え子に聞いてみたら、全く違いました滝汗とあるエキゾチックアニマルでした

雪だるま 課題 雪だるま

丸ブルー歯磨き

ぴよ子の前歯が生えてきたので、一日一回、寝る前に歯磨きがしたいのですが、ぴよ子は全力で嫌がりますえーん

仕方がないので濡らしたガーゼで拭っている状態ですえーん

歯ブラシが痛いようです歯

本当はガーゼより歯ブラシの方が良いですよね…どうしたら『仕上げは〜お母〜さ〜ん』になれるのかえーん

丸ブルーマグ・ストロー

いずれ哺乳瓶を卒業してマグやストローで飲料を飲めるように練習中。

離乳食を始めた時から

①スプーンで麦茶を飲む
②小さな器から麦茶を飲む

練習はしていて、①②は二人ともできるようになりましたお祝い

マグは大人が支えてあげれば、少しずつ飲めるようになってきていますコーヒー


ぐってぃ〜姐さんにお祝いで頂いたマグで練習しています

ただ

ストローが難しいですえーん

まずストローの使い方の説明が難しいアセアセ
まだ大人が何を言っているのか分からない赤ちゃんにストローの使い方を説明しても伝わらないですし、お手本を見せても反応はいまいち…

もっと成長してから練習しても良いのかなえー?