【湿度対策】除湿機 | 慣れないハリネズミ棗の終活

慣れないハリネズミ棗の終活

生き物をまともに飼ったことがない超・ど素人がハリネズミとマルチーズに切磋琢磨。金魚・ハリネズミは虹の橋へ。男女双子の妊娠・出産・育児記録。ハリネズミの緩和ケア記録。インスタ→tippy_white(マルチーズのティッピー)

おはようございます。
うさ子ですうさぎ
折角の休みだったというのに大型台風台風で、てんやわんやでしたねえーん
皆さま、大丈夫でしたか??

我が家は…棗を二泊三日ペットホテルに預けて、私の父・祖母と一緒に四人で湯沢に一泊二日で旅行に行く予定でしたが…中止にえーんえーんえーん

楽しみにしていたので、割と凹んだんですが…あれだけの台風が来てしまうと無理に行かなくて正解だったかも…と思います。棗にとっては初めのホテル予定だったわけですが、鉄分は冷蔵保管しないといけないし、ビオフェルミンも餌に混ぜないといけないし…レボリューションもしているし、回復してきたとはいえ、血液検査前なので、心配で心配で心配だったので(ホテルという環境で、また体調を崩さないか)棗的には私達にとっても良かったです。台風の中、ホテルに棗をお迎えに行って事故にでもあって、棗に何かあったら、元も子もないですからアセアセ

台風台風台風台風台風台風台風台風台風

ハリネズミにとって日本の夏の湿度は大敵!台風は超大敵!!!!皆さんの愛ハリちゃん達は台風の中でも快適に過ごせたでしょうか??

ご報告が遅れましたが、八月から棗部屋に除湿機がやってきました拍手拍手拍手

以前も書きましたが、とにかく気温管理はクーラーやサーモスタットで何とかなっても、湿度がエアコンの除湿機能にしても75%前後になってしまうという由々しき事態!本来なら40%〜60%が理想なのに、にっちもさっちもいかなくなりました。除湿剤をケージの周辺に沢山置いておくと、お水が溜まっていくものの…絶対的効果には至りませんでしたショボーンアセアセ

そこで、ついに…除湿機を買ったわけです。

ぽんぽこぽーん!

{A806FF14-3F76-400F-9273-811FAA4149ED}

密林(Amazon)でと。

CORONA(コロナ)除湿機という名です。型番はCD-P6316です。

お値段はぁ…カメ吉に聞いたところ¥16.000(一万六千円)だったそうですコインたち左矢印追記!!

{D1D59B3A-941E-4E6F-9946-84D44DA68999}

衣類乾燥やクローゼット等の除湿にも使える優れもの。ちなみにフィルター付きだから空気清浄機能もあるよん音符

例えば、冬の間は加湿器と空気清浄機を使っていますが、その時期は、別のお部屋で、衣類乾燥として使えるわけです。

さてさて、それでは、早速…1日分の棗部屋の空気中の水分量を見てみましょう。

ジャン!!!

{2DD1BE9F-8DCE-460A-8729-317AD74ED5F9}

わあ〜〜おびっくりびっくりびっくり

なななんと、満水付近まで貯まりましたガーンガーンガーン雨の日や台風の日、湿度の高い日は半日で満水まで貯まります。あ、満水になると自動で止まってくれます。

いやぁ…これ見るとゾッとしますよガーン
棗の部屋にこれだけの湿度が…滝汗そりゃ、具合も悪くなりますよね…アセアセ

ケージ内の湿度はというと…一定して40〜50%を維持しています拍手拍手拍手ものすごい効果です!!!!!!

さらに、この除湿機をケージ付近に置いておくと…温い送風でケージ内もタオル等で覆わなくても、常に温くて、あまり保温電球も稼働しなくなりました。エアコンの除湿機能27℃&除湿機&保温電球サーモスタット28℃設定で、昼間はタオルでケージを覆わないで、日光をケージに入れることが出来るようになりました。

その影響なのか生活リズムの乱れや体調不良だった棗が最近、うんちょの質も食欲も戻ってきました。夜も、お寝坊しなくなりました。

こんなに効果があるなら…もっと梅雨の時期から思い切って除湿機を購入すべきだったと反省しとりますショボーンタラー

唯一、デメリットというか…棗は気にしていないみたい?ぐっすりzzzzzzzzzなので…。ですが、音がうるさいかなぁ…アセアセブオオオオオというかコォォォォというかゴォォォォというか…私は、耳のいいハリネズミにとって騒音なんじゃないかと心配しているのですが…今のところ、棗は、全く気にしている素振りもなく、マイベッドで、すやzzzってますし、芝生でごろ寝zzzってますし、マイカーの上でオッさんのように爆睡zzzしとります。

以上、除湿機の効果のご報告でした!!参考になれば嬉しいですニコニコ

お役に立ちましたらとお願いします下矢印

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村