子供の急な発熱!

刻々と変化していく症状💦

あれ…何時ごろに何度だっけ?
いつから症状が強くなった?

病院での問診票を書くときに

ワタワタしたことがある方は

いませんか?




子育てママがしなやかに

自由に生きられる世界をつくる

加藤絹子です。

 

 

 
 

 

 TODAY'S
 
診察前のワタワタする時間をゼロに

 

 

先週末から発熱している息子。

発症は突然でした。


直前まで室内遊びで体を使って

バレーを一緒に楽しんでいたのに

急に横になり始めたのです。

 

 

おやおや?
なんだか様子がおかしいぞ?


そう感じた時点での熱は37.8度。
 

 

そこからみるみる体温は上昇していき

あっという間にお昼12時ごろには

39度まで上がってしまいました。





私の中でこれはひょっとすると

流行りもののアレかもしれない

という気持ちがよぎり、

ここはしっかり症状の変化を

記録しなくては!
と思ったのです。


そこで使ったのが

"新ノート”





このノートのお話はまたの機会に

ゆっくりご紹介したいと思いますが

 

 

症状の経過をノートに

記録することにしたのです!


ノートの書き方は

10minFOCUSMapping®︎中級講座で
お伝えしている”現在”の書き方。

 

この現在の書き方は時系列に沿って 
記録ができるのでとーっても便利! 




何時にどんな症状が出ていて、 
ご飯はどのくらい食べられたか。 
そして体温はこの時何度だったか。 


これを細かく記録することが 
できました~! 



だから、病院の問診票を 
書く時もこのノートを見ながら 
さささ~っと書くだけで済んだので 
とっても簡単でした。 


いつから咳出たんだっけ? 
熱は何時にMAXだったか? 


なーんてワタワタする時間ゼロ。 


さっと書いてさっと問診票を

提出することができました。



こんな時だからこそ、 
ノートへの記録が大事~。 
もちろんスマホやタブレットでの 
記録も簡単なのでいいのですが…

 

 




その時、その時の感情で書くノートは 
デジタルでは表現されない味わい 
というか、ちょっとしたニュアンスの 
違いが記録できるのです。 


焦って書いている様子とか、 
自分自身の気持ちが乗っかって 
そこに記録されていくのです。 


これはやっぱりスマホなどの 
デジタルでは感じられないもの。
 

 

ぜひお子さんの急な発熱や

体調の変化などの記録に

ノートを使ってみてください!


時系列に沿った記録の仕方を

知りたい✨

そんな方はぜひ10minFOCUSMapping®︎講座を

受講してみてください🌈


 


 

 

開催講座一覧

人生が動き出す思考の整理術

方眼ノート1dayベーシック講座 

 

たった10分で未来への扉をひらく

10minFOCUSMapping®︎講座 

 

女性の心と体を同時にケアするセルフケア講座
生理痛、PMSを手放せる私になる!

MIND∞BODY Clearing Method1 講座