ローズフェスタ春 Good&Bad | ハリシリ王子とデート♪

ハリシリ王子とデート♪

兄ハリスと弟シリウスとの楽しいワンズライフ in バラ庭♪

 

ピンク薔薇早咲きバラの剪定ピンク薔薇

 

 

 

 

ハリシリ庭のバラは最盛期過ぎて

 

花びらが散る前には花後剪定をするのだ

 

なぜかというと

 

根元から新しい枝(ベイサルシュート)を

 

出しやすくさせ、来年の枝数花数を増やす為

 

それと2番花の促進を助ける為だ照れ

 


 

 

満開になって剪定したバラちゃんは
 

いろんなお家にお嫁に行き、観てもらえて

 

バラちゃん達も嬉しいかなウインクハート
 


 

 

 

ダイヤグリーン​今季のバラの反省点ダイヤグリーン

 


15番目に咲いた
 

サマルカンド
 

新入りバラの一つで

 

タイプ1(耐病性 優 )にもかかわらず
 

うどんこ病が全体に広がってしまったアセアセ

 

摘蕾してたので開花が遅れた理由

 

消毒増やしてなんとか復活筋肉

 

 

 



すぐ隣で咲いてた新入りマイローズは
 

同じタイプ1なのにまったくうどんこ病出ず!

 

こんなに差が出るんだなぁって思たびっくり



 



 

ちなみにこちらはタイプ0(耐病性最優秀)筋肉


ほぼ何もしなくても大丈夫なバラOK


 






ハリシリ庭西側のつるバラ

 

ルージュピエールロンサールの特徴

 

汗ボーリングしやすい汗
(蕾のまま咲かずに朽ちる現象)

 

っていうのは経験してたんだけど

今季は蕾は今までで一番多かったけど

半分くらいボーリングしたあせる

画像ではわかりにくいけど

 

下部の蕾はきっと咲かない真顔

 

 

 





ボーリングした理由はわかっている

 

ルージュは肥料を嫌うガーン

(人間でたとえると粗食美人)

 

ロイヤルサンセットと隣にしたのが

 

育成を難しくした原因だプンプン

 

 

 


こちらはプランターの底を抜いた地植え状態
 

今更、掘り起こしての移植はキビシイアセアセ

 

でもまっ 両方ともに

 

うどんこ病も黒点病にもならない筋肉

 






 

今季一番悩ましいのがメインつるバラの

 

ローゼンドルフシュパリースホープ



 


 


昨年と比べてボリュームダウンした理由は


切り過ぎたっていうのもあるけど

7年目の主幹の木質化笑い


新しい枝からは花枝が伸び花は咲く(下部)

 

古い枝は先っぽしか花が咲かないのだ

 

対策としては思い切って主幹を切るびっくりマークゲッソリ

そうすると3m→1mになってしまうあせる



上手くいけば新しい主幹候補の枝が

根元からバシッと出てくるアップ


だけど出てこないかもしれないダウン
 

 

そんな勇気ありましぇん笑い泣き
 

12月に決断しなければプンプン
 

 

 




 

 

丸レッド 今季のバラの良かった点 丸レッド
 

 

4年目でようやく成熟期になったかも

 

ピエールドゥロンサール


本来、3mくらいになるつるバラ

 

オベリスク仕立てにして高さは抑えて

今までで一番花大きく多く咲いてくれたベル

 

ハリシリ入りお願いニコニコ






葉っぱもキレイだし

 

道行く人達によく褒めてもられたラブ






肥料は控えめにした方が

 

中心のピンクが濃くなるって不思議ピンクハート




 


その他のバラ達も昨年並みか

 

昨年以上に咲いてくれたのもありでグッドグッ

西側路地のほったらかしコーナー


アスチルベ・ホワイト

 

ピンクとレッドもあったけど

 

ピンクはいつの間にか消失ゲッソリ

 

レッドは細々と咲いてるけど

 

ルドベキアの葉っぱに埋もれてる爆  笑

 


 

 



今日もお庭でハッスルハッスル!!

お散歩終えてパチリカメラ

 


 


 

 


本日のテーブルバラ赤薔薇



 



 

早咲き一番花の剪定はほぼ終わり

 

遅咲き開花中&2番花準備中飛び出すハート

毎年のバラの成長記録もかねてるので

 

バラばかりブログ~笑