クリム回想【日常お散歩】 | ハリシリ王子とデート♪

ハリシリ王子とデート♪

兄ハリスと弟シリウスとの楽しいワンズライフ in バラ庭♪

 

あしあとクリムとのお散歩あしあと


 

♂の大型&超大型犬オーナーなら

 

みんなあるあるだと思うけど

 

やんちゃ盛りのお散歩は命がけだガーン


決して大げさではないびっくりマークびっくりマーク
 

 

 


流血&擦り傷切り傷&打撲は当たり前ガーン
 

ワン友は往来の多い国道に倒れこんだとかびっくり

(あたし、死んでた!と言ってたw)

水田に何度も落とされたとかびっくり

 

崖から転げ落ちたとか・・・びっくり


力で負けないためにも日頃から

 

体力筋力向上はかかせないのだ筋肉

 


 

 

先代エリック&まりんはまだ従順だった爆笑ニコニコ

 

何度もクリムの育犬苦労話は書いたけど

今回は最大の難関驚き

 

日常散歩でのクリムとの戦い編だゲロー
 





 

生後56日(5キロ)で我が家に来た時は
 

非常に大人しくデリケートで(1週間だけ)


ちゃんと育つのか心配したほどだった

 

 

 

 


 

お散歩デビューまでの育犬で

 

すでにHP削られた私はお散歩デビューが

 

待ち遠しくてたまらなかった

 

外で奴の体力を消耗させたかった


けど外でもこっちのHPがさらに削られたガーン






お散歩デビュー時は
 

好奇心がめちゃくちゃ旺盛で怖い物なし


人好きワン好きニャンも好き


すべての家の玄関から入ろうとし


すべての人やワンコに挨拶しないと気が済まない

 

 

 

 

 

私のお散歩方針として

 

特にリーダーウォークとかはしない

 

まずはお散歩での社会化を十分経験させ

 

コツコツ信頼関係を築いていく

 

私とのお散歩が楽しければ

 

自然と隣を歩いてくれる

 

私の歩くペースはけっこう早いから

 

クリムとはいいペースで歩けていた

 

こちらが安心してリード緩めて歩けるまで

 

けっこうかかった笑





 


クリムとのお散歩は時間の余裕が必要


近所のお散歩に慣れてくると
 

行きたい場所や会いたい子が増えて
 

ワガママ散歩になってくる

 

 

用を済ませて処理をしてると

うんちが入ったビニール袋に噛みついて

 

うんちが宙を飛ぶ手裏剣手裏剣手裏剣

 

何すんのよびっくりマークとムキになることも

 

道端で髪振り乱してヘッドロックしたり

 

お散歩中興奮しての甘噛みはひどかったグラサン

 

もちろん飼い主のみよ~

 

おーっ! クリム4ヵ月
 


 


 


帰りたくないとリードを噛む


リードは何本もダメになった

 

ニコ クリム7ヵ月


 





あんたなんか勝手にしなっと言うと

 

一瞬呆然としたかと思うと








競走馬のように走りだした

住宅街パニックガーン

なので放置もあきらめた


奴との散歩はかなり根気と辛抱と

 

体力&平常心が必要だった

 

 

 

それでも他の人や他のワンコを

 

傷つけたりは一度もなかったウインク

(当たり前っす)

 

 

 


 

初めて高架橋を渡る途中、腰ぬかすクリムガーン

 



 


 

 

高所恐怖症が発覚!!

 

こんなんじゃ困ると思い
 

地元の歩道橋で特訓することになる

 

特訓の甲斐があって克服できたOK

 



 

 

 

シャンプーした後のお散歩で

 

ジッと我慢してた反動かはてなマーク

 

私のヘア団子狙ってジャンプしてガブびっくりマークびっくり

 

「痛っってびっくりマーク何すんのよびっくりマーク

 

決定的証拠写真だ恐竜くん

 


ニコ クリム10ヵ月

 


 

 




こんなことするクセして

 

ご近所のおばちゃんズ6人衆に会うと


一人一人順番に愛想を振りまいて

 

「この子すごいわ!」とか

 

熟女を骨抜きにしてしまう才能が・・・

それを見てる私は苦笑いしながら

 

腹の中は煮えくり返っていたムキー

 

ソトヅラの良さは天才的だプンプン




 

 

毎日のようにワン友の家に行く

 

玄関先で遊んでもらう

 

4ヵ月~ずっと教育してもらったね

(シュン兄貴♂)

 


 

 


歩道・車道でも会えばプロレス

 

(チャコ姉ちゃん♀)
 


 

 


(フランク兄貴♂)
 

 

 

 


会えない&不在だと玄関前で来るまで動かない

 

めっちゃ寂しそうな顔 ショボーン

 

(アプ姐さん♀)
 

 

 

 

 

クリムのワンコ教育とストレス解消は

 

ご近所の先輩ワンズのおかげだ

 

とてもとてもありがたかったお願い





クリムの夕方散歩時間は

短くて1時間半、長くて3時間の時も

 

半分は速足歩き

後の半分はワン友遊びかベンチだ

 

町内何カ所もあるベンチに必ず座る

 


 


 


 

 

ここはベンチじゃないけど(ツタヤ)

 

冷たくて気持ちいいらしい

 


 

 

 


お散歩後半になると

 

ベンチでしばらく寝る・・・zzz

 

動き出すまで待つしかない


 


 

 


家の近くの公園の草の上でバタリ・・・


もうすぐ家なのに~
 

立ち上がるまで隣で体育座りして待つ

耳元で「帰ってご飯食べようよ」とか囁くえー


最長1時間待ったことあり(日が暮れたw)



 


 


ハリシリと違って半分ピレの血って

 

頑固なとこがクリムにはあったな

 



 

 

クリムが5才頃だいぶ落ち着いたので

 

たまにはクリムの好きな散歩コースをと思い


時間に余裕がある日には

 

キラキラ自由散歩キラキラ という日を作った

 

そしたらとんでもないことに笑

 

 

 


 

我が家から遠い住宅街に寄って

 

外にいるワンコを冷やかしに行き


地元の山道登って山頂で悦に浸り


反対側の山道を降りて家まで遠回りし

 

いつもの公園のベンチで寝て
 

家に着いて時間をみたら4時間かかっていたゲラゲラ

 

うちのを駅まで迎えに行く時間ギリギリてへぺろ

 

毎回、山に登るコースを行こうとする爆  笑

 

 

 

 

 

山頂から相模湾をいつまでも見てるクリム

 

ピレネー山脈を思い出すのかはてなマーク笑




 


 

あの苦労してたお散歩がウソのように
 

落ち着いたクリムとの散歩は楽しかった

クリムファンが多く、いつも誰かが

クリムとの遭遇を楽しみにしてくれてたラブ

私的にはまるで若い恋人とデートしてるような

騎士(ナイト)に守ってもらってるようなお散歩

 

なのでブログのタイトルも当時から


王子とデート♪

 

という文字が入っているのだ



 


 

 

そしてハリスを迎えて

私一人でも両手にクリハリで

 

ムリなくお散歩できてたウインク

 



 

 


あの頃、体力と根性がついたのも


ご近所のワン友もブログのワン友も


さらに増えたのも

 

クリムのおかげ音譜

 

本当に濃い濃い時間を過ごせた

 

また会えるのを楽しみにハート
 

 



 

 

待っててねハート