近親者(80歳)

ひどい胃炎で食欲が全然なくて

もともとかなり痩せてたのが

さらに痩せたので

急遽画像の青い矢印の中浣に針を。

(中浣はミゾオチの上限とヘソの

ちょうど真ん中)

【話の流れ】

一番奥の下の歯がグラつくので

歯医者で抜く。

ついでに実際の一番奥の歯の親知らずも抜いて下の奥歯2本抜歯する。

翌日、翌々日はそれほど痛くはなかったが

三日目から痛み出し

高齢もあって炎症がきつく出るのか

かなり痛むようになり

嚥下(えんげ 飲み込むこと)

の時きつく痛むので食欲がない。

痛み止めを飲めば治まるので

少しは食べれてた。

15日くらいすると

抜歯痕の痛みは治まって来て

痛み止めを飲む回数は減ったが、

毎日飲み続けたからか

胃の不快感がひどく

食欲がまったくない。

水と栄養ドリンクとほんの少し食べるだけ。

見るからに元気がなく声もかれてる

(※)半年未満以内の検査で胃ガン肺ガンはないことは判明済み

なにしろ痩せてしまって食べてないし

8時ごろ寝るしで

●急遽翌日に腹部の中浣に

01番針(径0.14mm)

15分そのまま置く。

抜針後、釜屋ミニという温灸を一回

(最後の画像2点)

そのご貼る針を貼る

(凸になってて刺さらないやつ)。

約半日後調子を聞くと

「少し良くなったみたいだ」

前日に食べやすそうな物をと買ってきた

卵焼き、かまぼこで作った疑似カニ等を食べた

●翌日

「結構良くなったと思う。もう普通の物が食べたい」

昼にたまごやき、いなりずし、

カットスイカを買ってきてくれないかと

言われたので買ってきたら食べた

・治療二日目

今回は中浣に01番針(0.14mm)

15分置くのみ

半日後

「もう大分いいようだ」

●三日目

「今日はやらなくていい。様子見て明後日やってほしいなら頼む」

「久しぶりにラーメンが食べたい」

 

親族だからチョウチン評価をしていることはありません。

良くならないと意味がないし

それをしてもタメになりません。

現に抜歯痛の時に

歯痛に効く合谷穴に針をしても

痛みの方がずっと上なのか

ハッキリと

「ぜんぜん効いてない」

(この時点で中浣で予防しておくのが良かった)

 

結構前の話ですがグアムに行った時

厚さ5cmのステーキを食べた時

(あんまりおいしくなかったけど

もったいないから完食)

その後の胃の圧迫感が大変なことになったことがあって

持ってきた細い針で

中浣に針10分くらい置く

でその後20~30分くらいしたら

胃の圧迫感がほとんどなくなった。

ということがありました。