久しぶりの来院の方。

主に首肩のコリ、腰痛の不安で時々来院なさる方。

今回の主訴は、

「肩から腕にかけて痛い」

聞いてる途中でわかりました。

痛いのは赤い斜線の部分。

原因は紫の斜線の部分(ゴリゴリでした)

首から頸部へかけての硬結。

青が腕の神経で背骨の出口の紫の部分で圧迫

→神経の走行上が痛い。

元々首肩がつらくて来院で

しばらく間が空いたのでこの症状が出た。

 

(※治療中画像の掲載について)

画像の撮影、治療例として画像の掲載、

撮った画像を確認してもらい、

快諾していただけました。

誰にでも頼むわけではありません。

何回も来てて、快諾してくれそうな人に頼みます。

 

首~頸部の硬結が原因なので

いつもと同じく指圧で慣らしてから針。

首から肩の間の針は

気胸予防で短い針を用いてます。

慣れてる方なので針は標準より刺激が強めの針。

原因の首から頸部と、

肩回りの痛む部分でパルス(通電療法10分)

↓横から

(※治療着に着替えについて)

治療に際して着替えることに

抵抗がある方が多いです。

着替えは必須ではなく、

治療できる部分が開いてればいいわけですから、

この患者さんのようにタンクトップ様の物や

ジム着のようなものを着て来ていただければ、

着替えずとも治療は出来ます。

僕も洗い物出なくて助かります。

腰は腰が出せればいいわけです。

下は膝まで上げるのが容易な

スウェットやジャージの様なもので

あれば大丈夫です。

ただし、治療をする上では治療着が一番

治療しやすいです。

ほとんどの医療関係者と同じで

不安を感じるような気持ちでやってないんですが。

歴15年です(うち3年は東京で勤務)

いちいち下着くらいで喜びません。

中高生じゃあるまいし。

(自信あるんだな~って思います。

アイドルや女優のつもりなんかな?・・)

マンツーマンのパーソナルトレーナーとか

良く行くよなって思います。

男の僕だって不安(笑)

そもそもPTなんて他力本願な(以下略

 

【結果】

一回で直後に

「かなり痛みは引きました。

もしもう一回受けたいようなら来ます。」

(毎回そう言って半年くらい来ない)

 

せっかくなので腰もいつもの選穴で針。

そんな悪くないならパルスは刺激強すぎなので

パルスはせず8分置く。

仰向けヘソ周り押し、スネ押し。

所要時間55分

3000円

「3000円でいいんですか?」

厚意で余計にやってるので追加料金はナシ。

(※)あまり長引くようだと次の料金になります

 

なんとなく5年禁酒してましたが、

具合悪いわけじゃないし

気分が浮かないが続いたので

ロング缶のサワー(ストロングでない)

飲みました。

もとは結構な酒飲みだったんですが、

5年ぶりだからなのか不味かった・・。

料理や酒作るの苦じゃないから

自分で悪酔いしなそうな甲類焼酎

買って炭酸水で作ってたのを思い出しました。

でも気分は少し浮いたので

時々ならいいと思います。

今、健康視点からは

飲酒も目の敵にされてますが、

それで精神が和らぐなら

御の字です。

精神が張り詰めたまま

浮かないままも病気になります【本当】