尿路結石の疝痛(重く激しい痛み)

に耐えかねて来院

元々尿路結石が時々起きる体質で

ここ数年起きやすくなっており

症状もこれまでよりキツイ

石を砕く処置もものすごく痛いので

何か解決はないかと問診

(※)

他の鍼灸院で腰に針で

かなり痛い上に

良くならなかった上に

その後悪化したので

針に対して警戒感を持っていた

(痛がりな感じの人ではない)

 

腰痛もあるし

尿路結石が起きやすい体質の改善は出来なくても

尿路結石が再発しにくい状況は作れるはずと

●青い点のツボ

上の段の外側・志室

上の段の内側・腎兪(どちらも腎臓に関するツボ)

下の段・大腸兪(腰回り全般に効くツボ)

2番針(径0.18mm)

腎兪と大腸兪でパルス(通電療法)5分

その後5分置針

承山、飛陽に刺針

 

仰向けになりヘソ回り押圧

下半身の血流を改善するツボ

血海と三陰交に1番針(径0.16mm)

置針5分

 

1回目2回目と

回を重ねるごとに症状の緩和を実感

治療3回目でかなり良くなり

尿路結石が起きにくくなったことを本人が実感

(治療費は一回3000円、指圧含む)

 

【総論】

ストレスや循環不全によっても

カルシウム等のバランスが狂い

持病等も症状が起きやすくなるので

早めの対策を推奨します

(※)

ある程度強めの刺激にしないと

改善が見込めなかったので

標準的な刺針で治療。

ほとんど痛がりませんでした