2024年を迎えて | ハリセンボンの唄 第2章

ハリセンボンの唄 第2章

ハリセンボンの唄でたくさんの方とお友達になれた8年前・・・。
http://sea.ap.teacup.com/applet/harisenbon/200607/archive
人生半ばを過ぎてここから始まる第2章( ^ω^)・・・
ゆっくり、ゆっくりすろーらいふすとーりー

新しい年が始まりました。

例年この時間は奥さんと2人、夜道をトボトボ歩いて

近くの神社⛩️に初詣に出かけているんですが、

結婚して22回目?にして初めて別々の場所で

年明けを迎える事になりました。


大晦日、運悪く🤭シフトで出勤になりました。

本来なら夕方に仕事納めして自宅に戻り、

例年通り、奥さんと初詣に行くはずだった。


大晦日の夜勤(宿直)の予定だった職員の

コロナ陽性が判明して、急遽僕の所に応援要請が入り

まぁ、仕方なく🤭お受けしました。

僕も、去年の正月にコロナに罹患して、

沢山の方にご迷惑をお掛けしたので、

今回は罪滅ぼし🤭


普段入らない部署で慣れない仕事に入り

おまけに泊まり業務。


でも、夜ひと段落して1年を1人で振り返ってみる

中々有意義な時間になりました。


まず、一年間の奥さんの労を労う感謝のLINEを

職場から送れたのも良かったし。


プライベート、仕事に関しても色々な振り返りが出来た。


時系列で並べると


1月   お正月3日に新型コロナに罹患

     夫婦同時期の発症にそして、その辛さに

     参りました。🤭


2月   生まれて初めて血圧の薬を飲み始める

     吉野山にクヌギの薪の原木を頂きに行く

3月   義弟の単身赴任(関東)

     WBCに大興奮


4月   職場の人事移動で色々変化した。

     正直、ここから暗雲が立ち込める。


5月   仕事内容が大幅に変わり始める。

     慣れない農業作業に身体が悲鳴をあげる




     バイクのユーザー車検





6月   農耕による腰痛に苦しみ出す


7月   58歳になる。

     58歳は親父が亡くなった年齢で、

     僕にとっては、鬼門となる一年。

      

8月   2年間待ち続けた新車の納車。

     まぁ、これが奥様の逆鱗に触れる。




2年前の7月にオーダーしていたランクル300

過去に奥さんに購入の打診をしたものの撃沈。

許可を得ずにオーダーし、納車までの間に説得を

数回試みるもことごとく撃沈。

まぁ、安い買い物では無いし。

でも、諦めきれず。

そして、とうとうお許しを得れないまま納車。

奥さんにキレられ泣かれる。

その後しばらく口をきいてくれなくなる。


9月  農耕の疲れ、猛暑のツケが身体に出始める


10月  2年ぶりに省吾さんのツアーに参加

     感動の嵐。元気を頂ける。


11月  仕事で激しくキレる💢

    同僚に暴言を吐きまくる。   反省


12月  あっと言うまに1年が過ぎてしまう。

    因みに奥さんはいまだに新しい車には

    乗ってくれていません。😢


まぁ、一年を通して大きな怪我や病気、事故も無く

平穏に過ごせて来た事には感謝しています。


奥さんも、車の事は考えない様にしてるんでしょう。

今は普通に接してくれています。

せっかく新しい車が来たのに、横に乗ってくれなくて

残念だけど、まぁ、数年前のログハウスの購入や、

将来を見据えないお金の使い方について、

完全に堪忍袋の尾が切れたんですね、

長い時間をかけて、色々頑張って、

なんとか認めてもらえるよう頑張ります。


多分、世の中の奥様方全てを敵に回す自白でしょう。

でも、ローンじゃないよ。

言い訳は見苦しいですね。

控えます。すみません🙇‍♂️


今年は、暖かくなる前に数年ぶりにランニングを

始める事が目標。

そして、再来年の還暦のタイミングで、

フルマラソンに再度エントリーします。


あとは、奥さんと2人、怪我無く事故無く病気無く



仕事への熱量は、良い意味で少し下げます。

なんか、新年の抱負なのか、愚痴なのか

わからん様になって来た。


皆さま、より良い一年にいたしましょう。