コウノトリ、どっさり!(9月23日) | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

一昨日(22日)の雨で一気に気温が下がったね~!

夜、いつものようにタオルケットで寝たら寒かったあせる

このまま秋になってくれたらうれしいなぁ・・・。

 

まずは昨日(23日)の探鳥から・・・。

海岸に出ると珍しくセッカがいた。

と言うか、私は海でセッカを見たことがない・・・照れあせる

 

 

 

 

キアシシギ

 

 

 

黄色い足が鮮やかキラキラ

 

 

 

カワウがエイを捕まえてきた!

 

 

 

呑み込もうとするけれどなかなかできない・・・あせる

 

 

 

とうとう、くわえたまま上陸してきた。

そして、苦労して最後は丸呑みアセアセあせる

 

 

 

イソシギ

 

 

 

農道を走っているとき彼岸花を見つけた。

今年はまだ見るのは2回目。

遅すぎない?

暑かったからこれから咲きはじめるのかな?

 

 

 

 

田んぼにタカブシギが5羽居た音譜

今季初めて見る。

 

 

 

 

 

 

 

ジッとして待っていると、割と近くまで来てくれたラブラブ

 

 

 

午前中の探鳥からの帰り、ため池の土手でしゃがんでいる人がいたので直感的に「探鳥してる!」と思い、土手に登って池を覗いてみると・・・

コウノトリがどっさり!!!

数えてみると48羽目

今年もコウノトリの季節が始まった~音譜

 

 

 

風が強かったので同じ方を向いて耐えるコウノトリ達。

 

 

 

何とか飛び上がっても前に進めなかったり・・・

 

 

 

ぶつかりそうになったり・・・苦労していたよ照れあせる

 

 

 

大きい翼を広げて飛ぶ姿は本当に美しいキラキラ

 

 

 

一旦、家に帰って昼食を食べて休憩してからもう一度行って見るとまだみんな居た。

でも、着いて間もなく約半数が飛び上がって別の池に行ってしまった。

 

 

 

強風のせいか飛ぶ速度が遅くて、私のカメラでもなんとか飛びが撮れた音譜

20羽近くが一斉に飛んだので素晴らしい光景を見ることが出来た!

 

 

 

コウノトリの飛ぶ姿はほんとうに美しいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

飛び去って行く後姿・・・。

 

 

 

 

 

 

 

でも、新たに飛んでくるコウノトリもいた。

 

 

 

池の上をフワリと飛んで・・・

 

 

 

 

 

 

 

足を伸ばして着陸態勢に入った。

この姿が好きなんだよね~ラブラブ

 

午後5時半にはみんなどこかへ飛んで行ってしまったらしいけど、今日はどうだったかな?

まだ町内に居てくれると嬉しいなラブラブ

 

 

 

そして、昨日の夕焼けラブラブラブラブラブラブ