美ヶ原・霧ヶ峰(日本百名山) | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

ちょっと早目の夏休み音譜

7月13日~14日、今年は登山ツアーで長野県の「美ヶ原・霧ヶ峰」に行ってきた。

どちらも日本百名山なのでこれで14・15座目の制覇。

あとどれだけ増えるかな・・・照れ

 

朝7:15大阪集合でバスに乗り込み、1日目は美ヶ原へ。

ところが、途中道路工事で渋滞に巻き込まれ到着時間が大幅に遅れてコースの短縮を余儀なくされた・・・汗

 

美ヶ原山本小屋・・・美しの塔・・・塩クレ場・・・王ヶ頭(最高峰2,034m)・・・塩クレ場・・・美しの塔・・・山本小屋

(予定していた王ヶ鼻は行けず・・・汗

 

ふむふむ・・・ニコニコ

 

 

 

夏の間は牛が放牧されている。

 

 

 

今回はなだらかな気持ちのいい高原を歩くゆる~いツアーです。(笑)

でも、百名山!

 

 

 

ニッコウキスゲ

 

 

 

ハクサンフウロ

 

 

 

雲間から光が差して下の街がキラキラ輝いていたキラキラ

 

 

 

ヒバリがいた。

こんな高原にも居るんだね~。

 

 

 

遠くの木の上に居るのはホオアカ?

 

 

 

 

 

 

 

ノイチゴの仲間

 

 

 

コウリンカ

 

 

 

もうすぐ最高峰の王ヶ頭

かなりガスが迫ってきた・・・。

 

 

 

王ヶ頭(2,034m)に到着!

 

 

 

ウスユキソウ

 

 

 

風に揺られてぼけてしまったけれど・・・

キバナノヤマオダマキ。

 

 

 

ノアザミの蕾

 

 

 

 

宿泊はここ。

美ヶ原高原ホテル「山本小屋」

ちょっと前にNHKの『日本百名山』で紹介されていたところです!

ホテルと言うか・・・まあ、山小屋でだね。

でも、山小屋よりはホテルかな?(笑)

部屋は3人部屋、温泉もあるし、食事も豪華だったので満足、満足!

 

 

 

 

 

 

豪華な夕食でお腹いっぱいラブラブ

 

 

 

すき焼きもあり!

 

 

 

2日目、朝はいつも通り4時過ぎに目が覚めたので同室の二人を起こさないようにそぉっと部屋から抜け出して、1時間ほど早朝散歩へ。

辺りは霧の中で牛もいい感じにシルエット牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

 

牛って夜もここで過ごしてるのかな???

 

 

 

ポニー馬

 

 

 

 

霧で大好きな水滴だらけにラブラブ

 

 

 

テガタチドリ

 

 

 

2日目はバスで1時間ほど移動して車山高原へ。

そこで山頂行きのリフト2本乗り継いで車山山頂へ。

 

車山高原―リフトー山頂・・・車山(最高峰1,925m)・・・車山乗越・・・蝶々深山・・・物見岩・・・八島ヶ原湿原・・・八島高原

 

 

 

 

2本目のリフト。

 

 

 

山頂は雲の中・・・。

 

 

 

車山山頂(1,925m)日本百名山

 

 

 

イブキジャコウソウ

 

 

 

ミヤマキンバイ

 

 

 

 

ウスユキソウ

 

 

 

車山気象レーダー観測所

 

 

 

車山神社の御柱

 

 

 

霧で先が全く見えない・・・。

雨合羽を着ても全然暑くない涼しさ。

いや、むしろ寒いくらいだった・・・。

 

 

 

車山乗越(1,815m)

 

 

 

蝶々深山を目指して歩いているけど霧で先が見えない・・・あせる

けど、涼しいのは助かる!

 

 

 

 

 

 

 

蝶々深山(1836m)

 

 

 

 

 

 

 

物見岩

 

 

 

振り返ると歩いてきたジグザグの道が見える。

黒い粘土質の道で雨や霧で濡れているととてもよく滑るので足元から目が離せないかったあせる

ツアーの仲間も何人も尻もちをついていた・・・。

 

この辺りから雨も本降り。

カメラを出すことが出来なくなった・・・汗

 

 

ニッコウキスゲの大群生は途中にあったけれど雨で撮影できなかった雨

最後の休憩地でちょっとだけ咲いていたニッコウキスゲ。

 

 

 

 

 

 

 

イブキトラノオ?

 

八島高原駐車場まで歩いてバスに乗り、白樺湖畔の白樺リゾート池の平ホテルへ。

ここで日帰り温泉に入り、バスで帰路に。

帰りは殆ど渋滞もなく、大阪に21時帰着の予定が20時過ぎに着いたので予定より早く帰ることが出来た!

 

ひとり参加だったのでバスで隣席になった人と行動を共にして、3人部屋で一人仲間が増えていろいろ話をして楽しい2日間だったラブラブ

 

ツアーはいつも時間が無いのでお土産は取り敢えずこれだけ・・・。

また時間があったら買い足そうと思っていたけれど叶わず汗

 

 

 

登頂記念のバッジ。

霧ヶ峰を買おうとして間違えて鷲ヶ峰(登ってない・・・)を買ってしまった・・・。

後で気が付いたけど、霧ヶ峰の最高峰は車山だったのでそれだけで良かったみたい。

 

1日目は8.6km 11,731歩

2日目は16.2km 22,006歩でした!