霧の森林植物園、散策 | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

今日はハイキングで森林植物園まで歩く予定だったけれど、朝から雨で断念雨

でも、天気予報は回復に向かう、だったのでそれを信じて送迎バスに乗って森林植物園へ!!

送迎バスは乗る人わずか・・・。

森林植物園に着くとそこは雨、霧、風!

 

 

 

3人とも雨合羽&ポンチョを持ってきていたのでそれを着て園内散策に出発!

(合羽を着ている人は少なくて雨風でぬれてしまっている人が多かった・・・汗

 

 

 

『森のあじさい散策』期間中であじさいがちょうど見頃だったあじさい

しかも、雨でしっとりとしていて美しさも最高ラブラブラブラブ

 

 

 

美味しそうな色合い音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ややハート?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧は晴れるどころか濃くなっているような・・・あせる

 

 

 

ホザキナナカマド

 

 

 

 

バイカアマチャ

 

 

 

ブラシノキにメジロが来ていた音譜

すごい体勢で実を食べている・・・照れ

 

 

 

ギボウシかな?

 

 

 

長谷池のスイレン

 

 

 

 

霞んでいるのは霧のせい。

 

 

 

 

 

 

 

カメムシ、見っけ!

検索してみたらトホシカメムシだって。

 

 

 

ラクウショウの気根。

 

 

 

青葉のトンネルのテーマは「あじさいブルーシンフォニー」

 

 

 

カモシカ園のニホンカモシカのさつきちゃん。

あら、ロバちゃんみたいなあどけない顔・・・と思ったら、

 

 

 

 

眼だと思ってた下の部分は眼下腺というやつで本当の眼は矢印の部分でした~。

 

 

 

 

 

 

 

眼下腺、結構出っ張ってます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

あじさいの花手水あじさい

 

 

 

アナベルはちょうど見頃。(だと思う)

 

 

 

これはアナベルの原種だって。

 

 

 

六甲山の幻の花と言われたシチダンカ

 

 

 

多目的広場は霧の中・・・。

 

 

 

霧の中のホオジロ???

 

 

 

 

 

 

 

ヒマラヤスギの球果

 

 

 

蜘蛛の巣に水滴がついてレースのように・・・ラブラブ

 

 

 

雨に濡れて半透明になったコスモスの花。

 

 

 

結局、霧も雨もあがることなく・・・

 

 

 

今日の目的のひとつ、期間限定でしかも土日しか売ってない、のぼり屋の「あじさい餅」

中は粒あんで美味しかったよラブラブ

実は、植物園に着いて一番に購入してました~音譜

 

園内散策4時間半、暑くもなく寒くもなく、雨や霧の中で非日常の世界を垣間見たような素敵な1日でした音譜

雨の中を歩き回るのも楽しかったよドキドキ

今日は、交通機関を使って行ったので余り歩数は伸びず、12,273歩でした。

 

次回はキノコ編きのこ

お楽しみに~!