坂越~赤穂ハイキング「坂越尾崎遊歩道」 | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

今日の日の出前の空は雲一つない!

めっちゃいい天気晴れ

この天気、今日1日続きました晴れ

 

 

 

今日はハイキング仲間と坂越へハイキングに行ってきた。

播州赤穂行きの電車は何と黄色キラキラ

 

 

 

黄色い顔にピンクのほっぺ?!

かわいい電車でしたラブラブ

 

 

 

小さな坂越駅

ここから歩くよ。

 

 

 

R250号の下をくぐるトンネルにはお魚の絵がたくさん描かれている魚あたま

 

 

 

駅から30分ほどで坂越の街並みに到着。

 

 

 

旧坂越浦会所

2階の部屋をツバメが自由に出入りしていた。(笑)

 

 

 

祭神の秦河勝はユダヤ人だという説もある大避神社

 

 

 

振り返るといい眺め音譜

 

 

 

御朱印が欲しかったんだけど、社務所はお留守のようでもらえなかった汗

 

 

 

秦河勝の墓と言われる生島。

国の天然記念物の原生林がある。

 

 

 

自転車屋の看板が自転車自転車

 

 

 

今日の目的のひとつ「坂利太」のアラゴスタソフトクリーム。

サクサクのアラゴスタにソフトクリームが乗ってパリパリサクサク、めっちゃ美味しかったソフトクリーム

 

 

 

 

 

 

お土産に買った「てーてってー」

ロココとリモーネとエスプレッソを買ったラブラブ

 

さて、そろそろハイキング開始しなきゃあせる

 

 

 

木戸門跡から小学校の方に少し歩くと遊歩道の入口があった。

でも、その辺りの法面の工事をしてて入っていいのか分からない・・・。

工事の人に聞いたら入ってもいいとのことだったのでひとまずほっとした。

ここで「ダメ」と言われたら早々にハイキング終了だもんね、ははは。

 

 

 

ここから赤穂の尾崎まで歩く。

 

 

 

最初の階段を登りきると木漏れ日の気持ちいい道が続く。

 

 

 

最初のあずまや(196m)で海を眺めながらのお弁当にした。

 

 

 

本当にいい眺め音譜

 

 

 

 

 

 

 

分岐点まで来た。

私たちは尾崎方面を目指す。

 

 

 

分岐点は亀甲山(206m)

 

 

 

ここから赤穂の街を見下ろす。

あそこまで歩くよ。

 

 

 

途中、こんな迫力のある崖もあった。

 

 

 

今日、唯一のキノコきのこ

 

 

 

空に向かってまっすぐのびる飛行機雲~飛行機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

崖の下までやってきた。

この広場(?)が曲者でここからの道が不明瞭。

 

 

 

道案内の看板から左を見ると道らしきものが見えたのでそっちに行って見た。

 

 

 

道だけど川・・・汗

川だけど道?!水が流れているけれどどう見ても道だよね?

ちょっと足元悪いけどこのまま進んでいくと10分弱で遊歩道出口に出た・・・タスカッタ照れ

 

 

 

遊歩道から出て振り返ると・・・なんと!

「通り抜けできません」の看板!(通り抜けてきたけど・・・)

どうりで誰にも会わなかったわけだあせる

 

 

 

 

 

 

 

尾崎の街から45分ほど歩いて『カフェ・プリエール』に到着。

ここで買いたかった「塩まどれーぬ」を購入。

 

 

 

お店の横には塩クッキーが自販機で売っていた。アセアセあせる

 

 

 

赤穂の郵便ポスト

 

 

 

大石神社

 

 

 

赤穂浪士の石像

 

 

 

大石神社の狛犬はちょっと変わった形。

 

 

 

 

 

 

 

ここでは御朱印がもらえましたラブラブ

 

 

 

赤穂のマンホール

 

 

 

15時半に播州赤穂駅に到着。

15:36の電車で帰路につきました。(今度は黄色い電車じゃなかった・・・)

 

 

 

今日のお土産は坂利太の「てーてってー」(左)とカフェ・プリエールの「塩まどれーぬ」(右)

スタンプラリーで塩まどれーぬが1個もらえたので桜あずきが2つになってしまった照れ

 

今日の歩数は、25,325歩でした。

意外とたくさん歩いてたんだね~。

 

 

 

夕方の空。

結局1日ずっといい天気だった晴れ

 

 

月齢2.3の細い月。