大人の遠足 神戸~新開地~湊川 散策 | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

昨晩の雨がウソのように今日はいい天気になった!

出かける前に駅前の河津桜を見に行ってみたらぱらぱらと咲き始めていたラブラブ

雫がついて重そう・・・。

 

 

 

見上げて透かして!

 

 

 

今日はボランティアグループの大人の遠足で神戸へ。

神戸から新開地までの地下道が明るい雰囲気になっていた!

ここに来るのは何十年ぶりだろう?

 

 

 

楽しい壁画があるので歩いてて長く感じなかった。

 

 

 

 

 

 

 

新開地まで行って、まず新開地商店街の豚まんや「春陽軒」へ。

ここの豚まんは人気ですぐになくなってしまうらしい。

 

 

 

豚まん、ゲット~ラブラブ(見えてないけど・・・あせる

 

 

 

豚まんを食べた後は湊川公園へ。

 

 

 

東山商店街に入ってコロッケ、ゲット!(ボケた・・・汗

 

大人になってから立ち食いするのは初めてだったりして・・・。

 

 

 

今どき、珍しく賑やかな東山商店街。

懐かしいよね~こういう風景。

小学生の頃、横浜の商店街がこんな感じだったわ。

 

 

 

立ち食いしたせいであまりお腹が空いてなかったので、お店に入ってのランチは断念してお弁当を立ち食い。

(椅子の無いイートインコーナーがあったので立ち食いになった照れあせる

 

 

 

商店街を堪能している間に外では雨が降ったらしくびしょびしょ・・・雨

アーケード内にいる間でよかった!

 

新開地からまた神戸に向かって歩き出したらどんよりしてきた・・・くもり

 

 

 

タコ屋さん?

眼の飛び出た超インパクトのタコの絵にくぎ付けになってしまったあせる

 

 

ハーバーランドのレンガ倉庫。

 

 

 

メンテ中の潜水艦があった。

めっちゃ蒸気出てるけど大丈夫???

 

 

 

ラッキーなことに海王丸が停泊中だった。

 

 

 

 

 

 

 

これぞ神戸ってかんじの風景。

海洋博物館とホテルオークラ、ポートタワー、コンチェルト音譜

 

 

 

ユリカモメがたくさん飛んできたラブラブ

青空が似合うね~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽を貫く飛行機雲!

今日はビックリするほどはっきりした飛行機雲が出来た。

 

 

 

リニューアル工事がほぼ終わったポートタワー。

オープンは4月らしい。

 

 

 

 

 

 

 

メリケンパークの片隅に残っている震災時の姿をそのまま残しているところ。

 

 

 

2突で建設中のスタジアムが見えた。

凄いものが出来そうだね~。

 

 

 

ここで今日の遠足は終り。

お疲れさまでした~音譜

 

歩いた距離は約10km、17,745歩でした。

ん?最近「約10km」が多いような・・・。

 

天気も良く(途中の雨は上手くかわせたので・・・)美味しいものも食べて楽しい1日でした!

 

今度は山を歩きたいな~音譜