明石市立天文科学館へ | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

昨日まで春のようにとても暖かかったのに、今日は朝が一番暖かくて時間と共にだんだん寒くなってまた冬に戻ってしまった汗

朝の空は秋の空のように雲が高い・・・。

この後はどんより曇って雨が降ったり止んだり・・・ややこしい1日だったよ雨

 

 

 

午前中、関東の義姉から宅急便が届き、何かな~と思ったらめっちゃ美味しそうなイチゴいちごいちごいちご

しかも木箱に入ってる・・・これは高価なものに違いない!!

 

 

 

しっかりした食感でとても美味しかった~ラブラブ

贅沢な味と時間を頂きました!

ありがとうラブラブ

 

 

 

今日は、娘とランチ&天文科学館へ。

『カフェ・ド・クリエ』のパスタ券があったのでパスタを食べに行ってきた。

このお店に入るのは初めて!

私は「イタリア産チーズの本格カチョエペペ」(ペコリーノチーズ使用)という覚えられない名前のパスタを。照れ

名前はともかくチーズがきいてて美味しかったです~ナイフとフォーク

 

 

 

ランチの後は天文科学館へ。

 

 

 

明石市のマンホールの柄は天文科学館と子午線。

 

 

私の行き方はいつもこの柿本神社参道コース。
 
 
 

名水『亀の水』の横を通る。

 

 

 

いつも思うけど、このカメってカメの顔じゃないよね・・・。カメあせる

 

 

 

参道の梅が綺麗に咲いていた~ラブラブ

 

 

 

白梅も音譜

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの天文科学館です~星

 

 

 

来ると必ず撮っているかも・・・日本標準時の東経135度の子午線がここを通っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお目当ては『小惑星イトカワ・リュウグウ サンプル特別展示in明石』

ギリギリ観に行けてよかったあせる

 

 

 

みると言ってもめっちゃ小さいものでイトカワのほうは小さすぎて肉眼では見えない・・・汗

 

 

 

 

 

真ん中の黒い奴。

 

 

 

 

 

 

 

見えません・・・汗

 

 

顕微鏡映像で・・・。

 

勝手に飛び込んできた隕石も地球外物質だけど・・・

これは遠い宇宙から探査機が持って帰って来た粒子。

これが私の目の前にあるなんて凄いよね~。

地球外物質だよ・・・すごい、すごい!!

 

 

 

プラネタリウムまでまだ時間があったので14階の展望室まで行って景色を眺めてきた。

天気は悪いけど、明石海峡大橋が綺麗に見えた!

 

 

 

淡路島も・・・キラキラ

 

 

 

北側の月照寺を見下ろすと・・・・んんん?

梵鐘の下に斜めの線が見える。(黄色い矢印)

これってもしかして子午線?

 

 

 

今日のプラネタリウムは『太陽の活動とオーロラ』

オーロラの映像が想像以上に本物っぽくて(本物知らんけど)よかったキラキラ

 

 

 

プラネタリウム100周年だって。

 

久しぶりの天文科学館は楽しかった音譜

また、たまに行って見たいな~。