五月山ハイキング | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

今日はハイキング仲間と池田市の五月山へ行ってきた。

 

阪急池田までは家から1時間半くらいかかる。

ここで降りるのは初めて!

 

 

 

ウォンバットの福の神(?)とひよこちゃんが観光大使?

これから行く五月山にある動物園にはウォンバットがいるらしい。

 

 

 

ふくまるの家?

ウォンバット家族??

 

 

 

ポストの上にもウォンバット???

 

 

 

池田市のマンホールはサツキツツジとクスノキとヤマバトのデザイン。

 

ナイス☆マンホ!

 

 

 

10時半スタート!

五月山公園総合案内所でハイキングマップを貰って、案内所の裏から大文字コースを登る。

 

 

 

あっという間にこんなに高いところまで登った。

15分ほどで秀望台に到着。

新猪名川大橋(愛称:ビッグハープ)の姿が圧巻!

 

 

 

自然とのふれあいコースへ。

歩きやすい木漏れ日の気持ちのいい道が続く。

 

 

 

初めて見た!ウワミズザクラの花。

大きな木に沢山の花が付いてて雪が積もっているようだった。

 

 

 

マムシグサ。

いたるところに咲いていた音譜

 

 

 

11:25 吊り橋

深い谷をまたぐ吊り橋かと思ったら、なんでもないところに作られたものでちょっと残念!

 

 

 

結構足元がヤバくて真剣にわたる。照れ

 

 

 

梟の一言

「元気を出せばなんでもできる!」

 

 

 

11:40五月山霊園を抜けて日の丸展望台の下に到着。

ここでお弁当&おやつタイムお弁当

 

 

いつもおやつは盛だくさん!

暖かいコーヒーは少しだけ・・・照れ

 

 

 

13:00 下山開始。

炭焼き小屋コースをひたすら下る。

 

 

 

途中で出会ったセンダイムシクイ。

 

 

 

 

きれいな声で鳴いていた音譜

 

ほかにはキビタキの声が聞こえたけれど姿は見つけられず汗

ハイキングがメインなので鳥に時間はかけられず!

 

 

 

かわいい巣箱、発見!

残念ながらまだ空き家のようだった。

 

 

 

13:20 炭焼き小屋

 

 

 

スズメバチが飛んでいて近くに大きな巣があったアセアセあせる

 

 

 

緑のセンターに到着。

温室があったので見学してきた。

 

そのあとは、日本で2番目に小さい動物園、五月山動物園(無料)に寄って、ウォンバットやワラビーなどを見た。

池田市はオーストラリアのローンセストン市と姉妹都市提携をしているのでオーストラリアの珍しい動物がいろいろいるらしい。

 

 

14:25 池田城跡公園

 

 

 

池田城から見た五月山

 

 

 

お茶室があったのでお抹茶をいただいて疲れをいやしてきた。

 

 

 

池田城の御城印。

 

今日の歩数は、20、139歩 約11kmの行程でした。

ゆるい低山ハイクのつもりだったけれど意外と上り下りして楽しいハイキングになった。

今日歩いたコース以外にもいくつかコースがあったのでまた行って見たいな~ニコニコ