今日の野鳥 | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

 

今朝は外に出たら濃霧・・・。

きっとすぐに晴れていい天気になるんだろうな・・・と思ったけれど中々霧が晴れない。

タートの散歩も霧の中・・・しっぽフリフリ

 

そんな公園で鳥の綺麗な鳴き声が聞こえている。

聞いたことある声だなぁ・・・なんだっけ?

と思いつつ、声の主を探すと・・・キビタキだ!

こんな住宅地の小さな公園に居ると思っていなかったからキビタキの鳴き声に聞こえなかったけれど、この姿はキビタキ!!

白い世界に黄色が目立つ。

 

 

ちょろちょろ動き回っていたのでこんな写真しか撮れなかった・・・汗

 

 

 

今日は、友だちとウォーキングで森のある公園へ。(写真はシロハラ)

 

行くと鳥友さんが居て「コマドリがいるよ。」と教えてくれた。

早速、そっちの方に行くとコマドリの声が盛んに聞こえている!!

でも・・・なかなか姿を見せてくれないあせる

 

申し訳ないけど、友だちとはそこで別れて私は探鳥グループに参加!

結局、コマドリは姿を見ただけで撮れず・・・べつの場所にクロツグミとアカハラが居るというのでみんなとそれを観に行った。

 

 

 

 

 

 

 

クロツグミ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗くて遠いところに出たのでこんな写真ばかり・・・汗

 

 

 

アカハラはもっと撮りにくかったあせる

 

 

 

アカハラとクロツグミ

 

 

 

この後、みんなはまたコマドリの方に戻ったけれど私は午後からピアノの調律があるので帰って部屋の掃除を。

明日、午前中にまたコマドリチャレンジしてみようかな。

まだ居たらいいけど・・・照れ

 

 

 

朝の公園で見つけたカタツムリ。

目がちゃんとあるの確認したの初めてかも~。かたつむり