野鳥 | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

先日、霜が降りた時にスマホ用マクロレンズで撮った写真です。

あまり大きな霜の固まりがなかったので中々うまく撮れなかったのが残念あせる

まだまだ寒い日があるだろうから頑張ってみます~音譜


なるべく大きな塊を見つけて撮るんだけど・・・むずかしい汗

 

 



雪が降ったら雪の結晶を撮ってみたいなぁ!雪の結晶

 

 

 

これは10日(月)

成人の日の日の出。

 

 

 

 

 

 

 

この時期にしては暖かい朝でした。

霜は無し・・・汗

 

 

 

もう菜の花が咲いていた。

 

 

 

この日もコウノトリが集結していた。

 

 

 

大きな魚をゲットして得意げ!

 

 

 

クロツラヘラサギもお食事中。

 

 

 

ダイサギがなにやらニョロっとしたものを捕まえていた・・・。アセアセ

 

 

 

ダンナに連れられて行った池でツクシガモに会った。

お初にお目にかかります!

遠かったのでボケボケ~。笑い泣き

 

 

 

パタパタしてくれたけどボケボケ~あせる

 

 

 

タートは何故か歩きません・・・しっぽフリフリ

後で理由がわかります・・・。

 

 

 

お隣の池に移動して・・・ヒシクイが2羽・・・

 

 

 

いや、4羽いました!

 

 

 

木の上にホオジロ。

 

 

 

遠くにトモエガモ。

この子もお初にお目にかかります!

 

 

 

スズメのなる木

 

 

 

カンムリカイツブリ

 

 

 

去年、ルリビタキに会った公園に「今年もいるかな~?」と見に行ったら居ました!

 

 

 

メスかな?可愛いなぁラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

アオジ

 

 

 

 

 

 

 

地面に降りてきたアトリ。

こちらをちら見して・・・

さっさと去ってしまった・・・。

 

 

 

待ちぼうけタートしっぽフリフリ

 

 

 

最後に行った公園にはオシドリがどっさりいるというので見に行ったら・・・なるほどたくさんいるわ。

そこにいたおっちゃんらの話ではもっともっと沢山いて夕方に出てくるという。

 

 

 

しばらく待ったけれど…この日は出が悪かったみたいで諦めて撤収・・・汗

 

お正月&3連休に連れまわしたせいかタートが昨晩からヘルニア再発汗

夜中に痛がってきゃんきゃん鳴くので今日、動物病院に連れて行ってきた。

電気を当てて痛み止めの注射を打ってもらい今は元気になったけれど、明日も通院しないといけないので私の予定(今年初のハイキング)は消えましたとさ・・・汗