明石公園で探鳥 | あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

昨日の荒れた天気とうって変わって今日は雲のない快晴!晴れ

風がちょっと冷たいけれど春爛漫の一日になりそう!!

朝の散歩でツグミに出会った。

 

 

ヒヨドリはくちばしが黄色くなっているような・・・花粉かな??

 

 

今日は娘と一緒に明石公園に行ってきた。

コロナ禍で不要の外出を控えていたので明石に行くのは久しぶり!

城壁を見やすくしているのか樹々が伐採されてすっきりしていた。

 

ちょっと薄暗くて野鳥が沢山いたところも明るい広場になってしまっていた・・・。

 

 

 

ソメイヨシノはまだちらほらだったけれど、この桜(種類はわからない)はほぼ咲いていた。桜

 

 

青空にさくら・・・いいね~。

 

 

 

 

 

 

 

お!メジロ、発見!!

 

 

しきりに桜の花から花に飛び移っている。

 

 

花の蜜を採っているのかな。

 

 

 

 

 

メジロ、撮り放題!!ニコニコ

 

 

 

 

 

あらあら、くちばしが黄色くなっちゃった・・・。照れ

 

 

今日は市内の小学校が卒業式なので6年生以外は休校。

なので、小学生連れの家族が多く訪れていた。

 

 

ヤマガラ。

 

 

 

 

 

ヒヨドリ。

 

ヒヨドリって日本ではどこにでもいる珍しくもない鳥だけど、実は日本以外ではあまり見ることが出来ない珍しい鳥らしい。

意外だね~。

 

今日は時間が短かったのでこれだけ。

声は色々聴こえたけれど撮れなかった・・・。

 

明石公園内のパークギャラリーでは野鳥写真展をやっていた。

明日までのものだったのでギリギリ見に行けた!

 

 

この写真集が貰えるということが新聞に載っていたので写真クラブの人に声を掛けて貰ってきた。

よく行く公園で撮った野鳥の写真集。

こんなにいろいろな野鳥が来ているなんて…まだこのごく一部しか見ていないよ。

 

 

石垣が美しい明石城址。

 

 

お堀でカワウが羽を広げてゆっくり動かして乾かしていた。

 

 

マガモ

 

 

噴水虹虹

 

 

今日は他に、明石公園の近くの文化博物館で「たなかしん作品展」を見て、駅のショッピングエリアに入っている成城石井でピスタチオスプレッドを買うのも目的だったのでゲットしてきた!!

 

なかなか手に入らないという話で今日も棚に最後の1個があったので「ラッキー!」と思ってレジに並んだら、レジ横に山積みになっていた・・・汗

 

そして、お店を出ると外にも山積みに・・・いっぱいあるじゃん!!

 

では、たなかしん作品展の話は次回に・・・