ブログネタ帳にしたためられた、春の出来事


オババ、現場に遭遇。

電車に乗ろうとしていると、よくお客様トラブルで遅延してることがあるでしょ?オババは下町に住んでいるので、最寄駅ホームでの小競り合いってたまに見ていた。

が、苛立った空気を避けるため、冬は日の出前に家をでるので、結果遅れた電車に乗ったことはあっても、現場に遭遇することはあまり無かった。


ついに現場に遭遇してしまった。


オババはいつも空いてる後部車両に乗る。

その日は一番早い電車は諦め、次に早い電車で、運良くカド席に座れた。

ホクホクしてスマホをみていたら、ガタイのデカいお兄さんがオラオラ言いながら最後部へ。


ニャロニャロ言いながらモミあっている。


電車は走っている。


通報しようにも、駅と駅の中間点で緊急ボタン押して電車が止まったら、職場に着く時間が遅くなる。


暴れ出したらどうしよう


と思っていたら、後部車掌席に乗務員さんがいて、出てきた。

幸いなことに、乗務員が出てきたら、絡んだ方は少し大人しくなった。が、乗務員さんも車両業務をほったらかしにするわけにはいかないから車掌席に戻る。


いったん大人しくなったものの、ふたたびニャロニャロ始まる。


猫みたい…

(と思いながら、心を落ち着かせる)


絡んだ方の主張によると、おりる直前に何か気にいらないことがあったらしく絡んでいるニャロニャロ男性にちょっかい(パンチ?足掛け?)を出したらしい。

次の駅停車。

車掌さんが揉み合う2人に

「今警察呼んでますから。」

といって止めていた。いかにもテツ上がりのヒョロっとした腕力とは縁のなさそうな若い車掌さん。

またやられた方もやられた方で、

「自分は関係ないから電車に乗ってそのまま出発していいですか。」

と言っていた。こちらもヒョロっとした腕力とは無縁の今時の若者だった。

さらにオババが知らん顔をしつつ驚愕したのは、陰気な感じのお姉さんが無関心な顔でスマホで動画を撮影していた。


自分が悪いことをしても、認知できない人

何か起こると息を吸うように動画撮影する人


今時な人々にオババ内心驚愕。

そんなオババも見て見ぬふり…。


警察はなかなか到着しない。

腕力のない車掌さん、持ち堪えられるのだろうかと心配していると、とりあえず駅員さん到着。やや暫くして警察も到着し、加害者ニャロニャロと今時な被害者は連行された。


通勤混雑前の静かな電車のはずなのに…。