からの続き


名古屋といえば喫茶店のモーニング。

どのお店がいいか前野晩3人で考えた結果この店へ。もっと昭和で親父風なお店が多いのかと思ったら、女子好みのメルヘンなお店もあった。何やらビジュアルバンドのライブがあったらしく、ファンの人たちがたくさん来ていた。愛知友とは8時半店前に待ち合わせにした。すでに店の前には待ちの列ができていたが、そこはさすが商業の街、それほど待たず入店できと、食べるものもすぐに出てきた。念願のアンバタトーストをいただく。

この日は凄い雨。下息子を妊娠した時、旦那が熱田神社でお参りを買って来てくれた。おかげさまで下息子は腹にいる間は母が


ウッ


っていうくらいの元気な蹴りを内側から喰らわせ、予定日を過ぎ、陣痛促進剤一歩手前で自分で生まれおち、同じ次期生まれた新生児の中でやけにデカイ赤子だった。

一時期ジャイアンみたいになったけど、高2現在170cm。ガキ大将と思ったら、繊細さんこじらして中学不登校しちゃうの巻。

まあ元気に生まれて来たことには変わりなく、いつかお礼参りをしたいと思いつつ、旦那の単身赴任は1年で終わり、行きそびれた。

今度こそ行けるかった思ったら、雨が強く、なんか面倒くさくなり、大須でぶらぶらすることにした。

もしかして、熱田神社の神様、不登校の件、気兼ねしてる?

大須も旦那が単身赴任中チラリと寄ったけど、全く興味のない当時ヤンチャで我儘な小学生の下息子が嫌がり、散策を楽しめなかった。




大須の商店街がなんか雑多で楽しいものが見つかりそうなところがいい。うだうだ食べ歩きしたら楽しそうなんだけど、今回は東海ツアーズの特典で駅ビルでうどんを食べることにしていたので我慢。「不思議な国のアリス」のお店で老眼鏡を引っ掛けておくのにちょうどいい長さの ペンダントを買った。ギラギラした王冠👑。


あと以前チームナックスの名古屋公演の時、洋さんが美味しいと言っていた「コンパル」のエビフライサンドが食べてみたくてテイクアウトを買いに行った。名古屋っ軽食をお店で食べるのもテイクアウトするのも小慣れていて羨ましい。田舎暮らしが長いせいもあるけど、まず外出は高くつくという事で贅沢だったし、コロナ禍でやむえない状況になるまで、お持ち帰りできるお店はほとんどなかったと思う。今でこそスーパーは9時以降でも当たり前に空いてるけど、就職してしたての頃は8時には閉まってしまい、働く女性に対する厳しさを感じた。名古屋は古くから交通の中間地点で、商業活動が活発だから気軽に安く外食する雰囲気があっていいなと思った。

子供時代家、ケチな父親と専業主婦で家事でがんじがらめの八つ当たりを受ける娘だったため。


地下街のコンパルは昭和の喫茶店な感じだけど、大須のコンパルは参道の趣があって、また良かった。

日曜日はずっと梅雨らしい天気。

コンパルを出たあとなにしようね〜ってブラブラしていたら、なんと兎神社が。べつに兎どしというわけではなく、単にうさぎが好き。

私は相葉ちゃん1周り上の犬

御朱印が可愛くて並んでもらったいた。私はやっていない。

可愛いいうさぎに入ったおみくじもあり、それはてにいれるも何が出たかは今となっては思い出せない。



Instagramで京都にあるとでていたから、行ってみたいと思ったら、大須にあった。神社内至るところかわいらしくて、



大須のあと名古屋駅地下街にもどり、御約束の味噌煮込みうどん。ツアー特典でクーポン付き、ご飯おかわりと漬物付き。やっぱり味噌煮込みうどんは美味しい!


お昼を食べ終わり、まだ少し時間があったけど、外は雨なのでで歩く気にもならず、お茶することにした。が、皆考えることは一緒で駅地下街の飲食店はどこもいっぱい。奇跡的に3席空いていたコーヒショップでお茶。結局途切れることなく喋り倒した。

またビール旅したいね〜って言っていたのだが、私はこの後怒涛の宝塚雪組100周年公演祭りとなるのだった。


このツアー



名古屋みやげはこれらを外せない。あとチューブ味噌も買った。マグカップはうどん屋さんのツアー特典についていた。大きいのが欲しかったから、早速使っている。


12月最後の週は自己中な方々が早い者勝ちで休暇をとってしまい、わかっていたのでその前の週金曜日休暇にして、怒涛のブログアップ。

最終週、結局All出勤。

その顛末はまた次の機会に…。