青空 ~卒園によせて~ | はりっぴのABAセラピーと育児日記

はりっぴのABAセラピーと育児日記

ご覧くださりありがとうございます。はりっぴと申します。
よろしくお願いいたします!

 

ご覧くださりありがとうございます。

 

先日、子どもの卒園式がありました。

 

雨の予報にもかかわらず、青空の下での卒園式になりました。

 

私は、卒園式では泣かないと決めていました。

 

なぜなら、

 

他者への関心が薄く、自分の世界の中でひたすら、遊びにふけりそうになる息子「はりお」です。

 

状況理解が難しい子ですので、大人が泣いていることが理解できなくて、ひどく動揺することがあります。

 

だから、

 

「本日はおめでたいのですよ。」と教えるために。

 

私は、朝からニコニコ😊していました。

 

息子。どうか覚えていってください。

 

ハレの日は笑い、雨の日は泣くのですよ。

 

つまらない一日であっても、耐えていくのです。

 

イヤなことを言われたら怒り、仲間に助けてと言っていいのです。

 

どうか、仲間と一緒に成長していってください。

 

そうして、

 

必ずある。あなただけの「愛」に気づいてください。

 

 

息子は、お友だちが、厳かに退場していく中で、ひとり。

 

とても楽しそうな声を上げながら、スキップで退場していきました。

 

この子はまだ、人生の初めの一歩を踏み出したにすぎません。

 

私はこの子の親ですから。

 

この子の可能性を最大限に引き出していけるような、そんな子育てをしていきたいです。

 

しかし私は、親でありながら、

 

この子のことをまだ、何もわかっていないようにも思います。

 

ずっと、私のこころで繰り返し流れている曲です。

 

ザ・ブルーハーツの「青空」