結婚10年。夫婦のあり方。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

国内の主要都市を移り住む転勤族ファミリーでしたが、娘の小学校入学を機に拠点を決めてマイホーム建てました*夫は単身赴任先と自宅のW生活です*現在第二子妊娠中【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは🙌


先日、結婚10周年を迎えた私達です💍気づき

記念日当日は、ランチしてきました🍽️




久々のフレンチ🇫🇷🍽️


去年までは、結婚式をした系列のレストランか、
目の前でお肉を焼いてくれる
鉄板フレンチのお店を利用してたんですが🍷

今年引越したので、こちらで記念日とかに使えそうなお店ないかな〜と探してて。

検索して見つけたお店に行ってみました指差し


/   メッセージプレートを用意してくれたひらめき \


実はこの日、休日だったので、子供コースメニューもあるような

もっとカジュアルなレストランにするつもりだったんですが、

事前に話したら、義両親が来て娘を預かってくれて。


娘に、パパママと一緒にレストラン行くか、おじいちゃんおばあちゃんと過ごすかどっちが良い?と聞いたら、


迷わず「おじいちゃんおばあちゃん!イオンでUFOキャッチャーしたいの!!爆笑とのことだったので。


落ち着いたお店に、2人で行ってきました🍽️




10年という節目なので、
お手紙なんぞ書いて渡してみました✉️

あんまりかしこまった感動的な内容じゃなく、
サラッと10年ありがとう的な感謝と、これからも宜しくね、みたいな

基本的に平和主義で喧嘩も少ない私達ですが、
この10年で色々変化あったなぁ。
特に、娘が生まれてからの1年半〜2年!

それはもうピリついた。昇天 

でも、決して夫婦関係を終わらせたいわけじゃないので、結局、お互い歩み寄りました。
相手を変えることは出来ないけど、自分は変えられる。
自分が変わると、相手も変わる。

この前ちょうど話してたところなんですが、
私は白黒ハッキリ決めたいタイプ
夫はグレーでぼんやり終わっても気にならないタイプなんですキメてる

今思うと、そこでぶつかることが多かったかも。

それに気づいてから、なるべく、私も「グレーでもいいや」と思うようにしました。
大人になって、今さら思考を変えるのはなかなか難しいけども…

あと、いい意味で「諦め」がついた。
ああしてほしい、こうしてほしいと思う理想、言い出したらキリがないけど、
じゃぁ自分は相手の理想通り完璧に出来ているかと考えると、
多分そうじゃない。泣き笑い

理想が100%叶わなくても、
60%くらいで「幸せ」と気持ちをコントロールすることが、結局自分の幸福度に繋がる。
(というと、なんかネガティブですが、笑
あとの40%は自分で自分の機嫌を取るイメージ😘)

これは、夫だけじゃなく、娘に対してもそうかも。

白黒ハッキリしたいタイプなので、結論を出そうとしちゃうんですが、
そうすると価値観の押し付けのようになってしまってることに気づく。

結局、自分の価値観や考えを押し付けるのって良くないんですよね。
「相手のため」と思ってるつもりでも、押し付けてしまってるかも知れない。

… 何だかぼやっとしてて分かりにくい話になっちゃいましたが、
これからも穏やかな関係で過ごしていけるように、
「歩み寄る努力。自分を変える努力。そして適度な諦め。
そんなことをアップデートした10年だったかな〜と思います。

2人目の産後にも活かせるといいな🙌


結婚20周年の時には、娘17歳。第二子は10歳!
そして私達はアラフィフ!
どーなってるか… 想像できない!笑い泣き

その時にも、人生のパートナーとして
穏やかな気持ちでお祝いしてることを願うばかりです看板持ち



デザート🥝🍊気づき



それではー!!