単身赴任生活を、半年続けた感想。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻です*
国内の主要都市を移り住みましたが、この春から単身赴任生活に!女の子育児中、マイホーム計画中です*【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは🙌


ハッピーハロウィンおばけハロウィン

一応、我が家も1週間くらい前から軽めのハロウィン仕様になってたり。


ドンキで買ったやつが今年も登場🫣気づき

娘は幼稚園で何やらイベントがあるそうです。

あと義実家からハロウィンお菓子が届いてたので、
娘が帰ってきたらトリックオアトリートを言わせて渡そうと思います〜🍪🍭



さて。

今年の春に転勤命令がくだり。

どうせあと1年で引っ越し予定だし、年長だけ転園ってのもなぁ… と、
夫だけ転勤する単身赴任生活を選んだ我が家。

転勤族だけど、単身赴任は✖️としてきたので、
一体どんな生活になるんだろう…?!と未知の世界でした。

そして、スタートして半年が経ち。

平日は娘との2人暮らし。
週末は基本的には帰ってきてますが…

アリだな。って感じですキメてる気づき

きっと多分、夫もそう思っていると思う。

というのも、コロナ禍以降、夫の会社はほぼリモートワークになってしまい。(なってしまい、て🖐️)

月に1〜2回の出社以外は、基本家での仕事。

ずっと家にいるので、夫もオンオフの切り替えが難しかったんじゃないかなぁ。
あと通勤が無くなって運動不足にもなった。

平日は夕食の時間に「ごはんだよ〜」と呼んで一緒に食べる以外は
基本的に仕事部屋にずっといるので、
(夕食の後はまた仕事部屋に戻って行く)
平日ワンオペという点では、単身赴任生活になっても私は全くやること変わらないので、

違和感がない。OK気づき

週に何回かは夜テレビ電話を繋いだりするし、
週末は基本帰ってくるので、
思ったよりあっという間に次の週末になる感覚。

なので、感覚としては、
夫がやや遠方に仕事用マンションを持った、
平日はそっちにいる、って感じ。

そして、見たくないものを見なくて良くなった!

泥酔して夜中に壁にぶつかったり、
動画再生したまま椅子で寝落ちしてたり…

iPad落とすバーン💥の音がしなくなったし(椅子に座ったまま寝るので、デスク上のiPadが落ちる。これほぼ毎日のルーティンだった)

おおよそ見たくない光景を、物理的に見なくなった🫣 

きっと単身マンションで繰り広げられてると思うけど、w
見えなきゃそれで良いのさ!!泣き笑い

ってことで、平日単身赴任生活。
期間限定だし、これはこれで アリだな って感じです。

平日の父娘の交流は無くなってしまったけど、
その分、休日に父娘で市民プール行ったりモール行ったりする日が増えたし、
(もう秋だけど、まだ市民プール行ってます。

以前も書いたかも知れないけど、
単身赴任前は「ママがいい!!」ばかりだった娘が、
会う頻度が少なくなってから「パパと〇〇する〜!ニコニコ」と、パパにくっついてく事が多くなり、

パパもそれを「可愛いやつだな♡」って感じで、
なんか… 良好です爆笑OK

全てが順風満帆!ってわけじゃないし、
実家も遠くて自分しかいないので困る場面もあったけど、

そんな感じで生活のペースが確立されてきて、けっこう快適にやってますOK
ってのが、半年続けた感想でした。


それでは〜!!