年少最後の、個人懇談。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻です*
国内の主要都市を移り住みましたが、この春から単身赴任生活に!女の子育児中、マイホーム計画中です*【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちはー!


春休みに入る前、
年少さん最後の個人懇談がありました指差し

普段バス通園だと、
なかなか担任の先生に会うこと無くて
話す機会がほぼ無いので、

貴重な時間です!⏰

とは言え制限時間は15分なので、
私からの質問は
一つだけ決めておきました。

それは、何かあった時、
ちゃんと先生に話せてるか!

例えば、お友達となにか
ちょっとした喧嘩をした時とかに、

どういう理由で喧嘩になったのか
言葉で伝えられるのは
娘や先生から聞いてるので、知っていて。

なので、私が気になってるのは
そこじゃなくて、

ヘルプ!を出せているかってこと。

例えば、この前、朝バタバタして
水筒を玄関に置きっぱなしにして
家を出てしまった時。

バスの先生に「あれ?水筒は??」
と聞かれ、あー!!と思い、
後で園に届けに行きます💦と言ったら、

先生が
「いえいえー!園にもお茶用意してるので、
今日はそれ飲ませときますね😊」
と言ってくれて。

で、帰ってきてから、
ふと思い出して
「幼稚園でお茶飲んだ?」と聞いたら、

今日一日飲んでない、と…

えぇ?!🍵

先生も忙しくて忘れちゃったのか、
お茶のことは何も無かったようで。

「だから、喉乾いた〜!😩」と言ってて。

そういう時は、
先生に言ったらいいんだよ。
喉乾いたのでお茶飲みたいですーって。
と言ったら、

だって、恥ずかしいんだもん☺️


って。


え、恥ずかしい?お茶もらうのが?

そ、そういうもん…?


他の日に、園でトイレに行った時。


ギリギリまで我慢したから

トイレでパンツ下ろす時に間に合わず

濡れちゃったそうで。


その話を家でしてたので、

そっかー、先生にそのこと言えた??

と聞いたら、


言ってない。どうしようか困って、

友達に相談した、と…


友達と、色々解決策を考えていたそう。


えっ、そこは友達じゃなくて

先生に言ったら良いんだよ??

と言ったら、

だって、恥ずかしいんだもん☺️


って。


えぇーー。


いや、確かに、

おしっこは恥ずかしい、のか…?


でもまだ年少だし、

そういうことも先生は慣れてるだろうに。


そんな感じで、

どうでもいい報告(言い方。失礼!)

先生にしょっちゅうしてるのに、
指こんなに曲がるよー!とか。

どうしよう。助けてほしい…!
という気持ちの時は
恥ずかしくて言い出せない模様。

うーーん。
そういうものなんだろうか。

とりあえず、
先生はもう進級で変わるので、

次の担任の先生に引き継いでおきます。
なんか言いたそうにモジモジしてたら
聞いてみますね、と。

でも、娘が「なんでもないよ〜♩」って
フリをするので、
先生もこれはなかなか気付けないですよね。

先生の対応どうこうより、これは、
助けてほしいことを伝えるのは
恥ずかしいことじゃないよ!!って
意識に持っていく方が良いかな、と。
まぁ、進級して成長するにつれて
変わってくと思いますけどね!😊


と先生が言ってたので、
心の成長過程の一つなのかなー、
くらいに思っときます。

若くてフレッシュな新人先生でしたが、

ふんわりした雰囲気で
娘の話もいつも否定せず聞いてくれて、

良いところだけじゃなく
改善した方が良いところもスパッと
伝えてくれました。

娘は引っ越して途中入園でしたが、
この先生の優しいオーラで
登園を嫌がることなく
すんなり馴染めたんじゃないかなぁ。

プレの時思ったけど、娘はサバサバした
ベテラン先生が苦手そう。🤣

1年間見守ってくれて、感謝です😌✨

願わくば、年中さんでも
娘と相性の良い先生になりますように…!


それでは🙌




\ 春服♩ /