転勤妻のお仕事事情について思うこと | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻です*
国内の主要都市を移り住みましたが、この春から単身赴任生活に!女の子育児中、マイホーム計画中です*【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】



せっかくの連休なのに、
あまり天気良くないなぁ
台風来てるから仕方ないけど…


今日は天神にマツエクしに来ました。
今週の旅行に備えて


実は今週の木曜日から、
2泊3日で韓国いきます

会社のメンバー4人で行くんだけど、
私…韓国の知識と興味がまったくなくて


韓流スターと言ったら
ヨン様くらいしか知らないっていう…
もちろん韓国行くのも初です

本当に大丈夫かな 



マツエクが終わって、
今はタリーズでひとりお茶してます

{F84C61B2-7007-491F-8733-C64FDCE1F36E}


そういえば、
先日秋の人事発表のことにちょっと触れましたが、

この秋は主人は転勤ありませんでした

役職の変化はあったけど、
拠点の異動はなし。
とりあえずホッとしてます


ちなみに私の所属する部署は
色々動きがありました。
出て行く人、入ってくる人…
やはり秋は変化の季節ですね



転勤族の妻といえば、
常についてまわるのが
お仕事どうするか事情

だいたい2〜3年スパンで転勤してますが、
そのたびに勤めている会社を退職することになります。

私の周りにあまり転勤妻の方がいないんですが、他の方はどうされているんでしょう?


ちなみに私は今のところ、
行く先で仕事を探して勤めています。

うちの場合、転勤と言っても
東京・大阪や地方都市部(名古屋・北海道など)なので、
わりと仕事は見つけやすいです。
なので、やりたいジャンルに絞って探すことができます


ただ、転勤に着いて行くようになって変わったのが、
契約社員派遣で探すようになったこと

旦那の会社は、
内示が出てから1カ月以内には引越し…
みたいなスピード感なので
正社員で働くのが難しいのはもちろん、
事前にそういう事があることを上司に理解して貰わないといけません

なので最初の面接の時に、
内示が出たら1カ月で退職になるけど
極力ギリギリまでやれることはしますっ
と誠意を伝えるのが恒例となっています。



旦那の意見はというと、
別に毎回無理に仕事しなくていいよ?
と言ってくれますが…

新しい土地に引越して3週間もすると、
暇すぎて耐えられません
(最初の3週間は各種手続きしたり
新しい街を散歩したり最高に楽しいんですけど)


それにまた仕事を通して
新たな人との出会いがあるかもと思うと、
やっぱり探さずに居られないんですよね。
子供がいたりするとまた違うと思いますが



逆に、転勤のたびに転職するマイナス点といえば、ガッツリ仕事に入り込めないこと。

派遣で、しかもいつ転勤があるか分からない身なので仕方ないですが、
やっぱりやれることの限界ラインがあるんですよね。
もう少しこういう事もしたい…
と思っていてもなかなか難しい

まぁそこは、限界ラインの中で最大限やって、責任重すぎなくていいかと割り切るしかないと思っているんですが


ただ、最近の周りの人の働き方を見ていると、フリーランスやノマドワークなど…
色々なスタイルがありますよね。


う〜ん。
まだ転勤妻としての働き方に関して「これだ!」という答えが見つかってないので、これからも引き続き模索していくと思います〜