一番やせるダイエット |  ハリのイブキ

 ハリのイブキ

          
  鍼灸師で整体師のフジワラ イブキの情報を

  その患者で専属デザイナーの綿谷 羊太郎が

  作ったデザインとともに

  アップしていこうという話になって・・・

 

 

 

 

フジワライブキ先生に施術してもらいながらインタビュー

その375

 

 

一番やせるダイエット

 

 

 

 

綿谷 前回に話した地中海式ダイエットの話の続きですが・・・。

 

 

藤原 はいはい。地中海式ダイエットは、地中海方面の料理を食べるというダイエット方法・・・。

 

 

綿谷 そうです。それから、糖質制限ダイエットというのもありますよね。

 

 

藤原 ありますね。食べるものから糖質を抑えるダイエットですね。

 

 

綿谷 あと・・・低脂肪ダイエット。

 

 

藤原 はいはい。脂質を抑えるダイエット法・・・。

 

 

綿谷 で、その3つのダイエット法の中でどれが一番やせると思います?

 

 

藤原 どれが一番やせるか???

 

 

綿谷 わからないですよね・・・が、それを実験したレポートがあったんです!

 

 

藤原 へー!

 

 

綿谷 その実験方法がすごくて、300人ぐらいの人を無作為に100人ずつに分けて・・・。

 

 

藤原 ・・・希望じゃないんですか?

 

 

綿谷 希望じゃないんです。「私は地中海式ダイエットがしたい!」とかじゃなくて、勝手に分けられて・・・。

 

 

藤原 それって、単純に、僕だったら嫌ですけど・・・。

 

 

綿谷 僕も嫌です! 自分がやりたいダイエット法をしたいですよね・・・。けれど希望を聞いて実験しちゃうと科学的じゃなくなるからだと思われます・・・で、しかも、それを2年間も続けたんです!

 

 

藤原 2年間もですか! すごい調査ですね・・・。

 

 

綿谷 それで、どのダイエットが一番やせたかというと、グラフがあるのですけど・・・ちょっと待ってくださいね・・・ゴソゴソゴソゴソ(と、リュックから紙を取り出す)・・・これが結果のグラフです!

 

 

 

藤原 ほー・・・。

 

 

綿谷 このグラフをよく見るとおもしろくって、まず、はじめて4ヶ月は、どのダイエットもみんな体重が減るんです!

 

 

藤原 ほんとですね。

 

 

綿谷 糖質ダイエットが一番、体重が落ちてますけど・・・。けれど、そこから全てのダイエットがリバウンドをしはじめて・・・それで、2年後に結果的に、一番やせたのは・・・糖質制限ダイエットでした!

 

 

藤原 地中海式ダイエットも近い数値ですね。

 

 

綿谷 そうですね。このグラフを見てわかることは、ダイエットって、2年間続けても3~5kgしかやせないのですね・・・最大にやせるのが糖質制限の続けてから5ヶ月目の6kgやせたときですね。その後はリバウンドしていく・・・・。

 

 

藤原 けど、2年後のリバウンドは少ないですね。

 

 

綿谷 あ、ホントですね。元の体重までは戻らない。結果的にやせることはやせる・・・このグラフ、おもしろいですよねー。人はずーっと、やせ続けないんですよ!

 

 

藤原 まぁ、それでいうならば、あのー、60kgの人がいて、その人の体格での平均体重が50kgだとすると、落とせる脂肪量は、10kgなわけで・・・。

 

 

綿谷 はいはい・・・。

 

 

藤原 50kgまで落としちゃったら、もう落とせる脂肪がないっていうのがありますよね・・・。

 

 

綿谷 その人の減らす体重の限界ってことですね・・・まぁ、冷静に考えたら当たり前ですよね。ずーっと体重が減っていったら・・・脂肪が落ちて、筋肉まで落ちて、それでもやせ続けたら、最終的に・・・死んじゃいますよね・・・。

 

 

藤原 死ぬまでダイエットしちゃダメです!

 

 

綿谷 ダイエットって脂肪だけ落とせば良いものなんですよね。あと、このグラフを見ていると、必ずリバウンドするってのも、おもしろいですよねー。

 

 

藤原 ・・・みんな、途中でダイエットを続けるの、やめちゃったんじゃないですか?

 

 

綿谷 ははははは。けれど、僕もそう思いました! 最初の4ヶ月ぐらいは、まじめにやってたんだけど、4ヶ月もやったら飽きてきて、ごまかしはじめたんじゃないかと・・・。

 

 

藤原 地中海料理ばっかり4ヶ月も食べてたら、他のものが食べたくなりますよね・・・。それか、4ヶ月も続けたら、それこそ身体のシステムが変わって・・・。

 

 

綿谷 あぁ、なるほど。与えられる食事の中からでも栄養が摂れる身体に変わった・・・。

 

 

藤原 そうすね。与えられる食べ物からでも栄養が摂れるように腸内環境とかを作り替えた・・・。人間はエネルギー不足が慢性化すると、病気になってしまいますから・・・。

 

 

綿谷 なるほどなるほど。病気にならないように地中海料理からでも栄養を補給できる身体に変わった可能性もあるわけですね。

 

 

藤原 そうですね・・・うんうん、おもしろいですね、この調査。

 

 

綿谷 おもしろいですよねー! 

 

 

藤原 結論としては、糖質制限ダイエットがいちばんのオススメってことですね。

 

 

綿谷 そうなりますね。それから、ダイエットを2年間続けても3~5kgしかやせない! そしてリバウンドしないダイエットなんて存在しない!!

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

ホームページを作りました!